MENU
カテゴリー

ついに!!SSNが届いたーーっ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

先日ついにSSN(ソーシャル・セキュリティー・ナンバー)が自宅に届きましたっ!!

SSNの過去投稿はこちら!↓

あわせて読みたい
アメリカ入国後3週間以内にSSNは届かず。結果5ヶ月半かかる。手続き方法&注意点 タイトルを見てギョッとしました? SSN=ソーシャル・セキュリティー・ナンバーの略。日本でいうマイナンバーと思ってもらってOKです。 SSNはアメリカで働く際や、銀行...

ソーシャルセキュリティオフィスに訪問した日に、2週間ほどで自宅に届くと言われましたが、1週間半ほどで届きました!

SSNは日本のマイナンバーと同等のもので、非常に重要なものだし、番号を他人に知られては大変なことになりかねません。なので書き留めで届くのかなぁと思っていたらなんと郵便受けに普通に入ってました( ´ ▽ ` )まぁちゃんと届いたから良かったけど。

てな感じで、こんな感じの封筒に入ってました!普通の白い封筒。

基本的に書き留めなどではなく普通郵便で届くようなので、毎日ちゃんと郵便受けを確認するように徹底しましょう!!

開けるとSSNカードが入ってました。カードという名の割りにカードらしからぬちょっと分厚めの紙切れでした(⌒▽⌒)

もっとしっかりしたカードで届くのかと思ってた(笑)

日本のマイナンバーカードみたいに顔写真はついてないです。

とにかく、SSNカードは自宅の安全な場所に保管し、持ち出したりしないようにとの注意書きがありました。SSNが盗用されると銀行口座のお金を盗まれたり、色々と困ったことになるので、大切に保管しましょう!!

アメリカに移住して半年。ちょうど半年の日に自宅に届きました。。。

SSNが自宅に届くまで結果半年を要しました。私の場合は運が悪かったというか、対応するマイアミのオフィスが終わってる感じだったのでこんなに時間がかかりました。基本的には自宅の最寄りのオフィスで対応してもらいますが、このオフィスあかんと思ったら、隣街のオフィスに連絡してみるのもアリです!私は隣町のオフィスに連絡したらすぐに問題は解決しました!!😀対応の違いにびっくり仰天でした!( ̄∀ ̄)

とにかく!アメリカに入国して3週間以内に指定の住所にSSNが届かない場合はすぐにオフィスに問い合わせましょう!!

詳細は前回のSSNの投稿に記載しているので参考にしてみてください!

とはいえ、無事にSSNが届いて良かった。やっと移住のプロセスが終わったという気持ちです。。。

移住して半年。日本が恋しくなる日々もありますが休日は主人とお出かけしたり美味しいごはん食べに行ったりとありがたい日々を過ごしています♪

グリーンカード取得するの、ほんっとうううに大変だった。でも今のこの幸せを掴むことができたので、やっぱり頑張った甲斐があった。諦めたくなる日々も正直あったのよ。。でも諦めなくて良かった!

トランプが大統領になったタイミングというのもあったし、そしてコロナ禍ということもあったし、、不可抗力すぎて辛かった。

グリーンカード申請中の皆さん、大変な思いをされていると思いますが、「もうちょっと」の積み重ねです。何か私にできることがあればなぁと思って始めたブログ。日に日に沢山の人に読んでいただき感謝しています。ちょっとはお役に立てているのかな。

もっとこういうことを知りたいとか、何かリクエストがあれば、トップページのお問い合わせ欄からリクエストしていただければと思います!お気軽にどうぞ🤗

こちらからでもOKです!↓

インスタフォロー大歓迎です♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次