MENU
カテゴリー

アメリカ入国後3週間以内にSSNは届かず。結果5ヶ月半かかる。手続き方法&注意点

  • URLをコピーしました!

タイトルを見てギョッとしました?

SSN=ソーシャル・セキュリティー・ナンバーの略。日本でいうマイナンバーと思ってもらってOKです。

SSNはアメリカで働く際や、銀行口座の開設、クレカの登録などに必要になりますので、基本的にはSSNは必要不可欠かと思います。(一部SSNがなくても開設できる口座はあります。銀行口座開設についてはまた別で投稿しますね!)

今回はSSNが自動的に届かなかった場合の手続き方法やアドバイスを投稿していきます!

他グリーンカード手続きについては下のボタンからご覧いただけます。↓

グリーンカード申請手続きのうちの一つで、NVCとのやりとりでオンラインで提出するDS−260で、

グリーンカードと一緒にSSNも申請するかしないかをチェックする箇所があるのですが、

そこで「申請する」にチェックをしていれば、

アメリカに入国後3週間以内に、DS-260で指定した住所にSSNが記載されたカードが届くことになっています。

私がアメリカに入国し、入国審査をしてもらった時も、SSNは3週間以内に指定した住所に届くからねと言われました。

だがしかし!!1ヶ月待っても2ヶ月待っても届きません…。

仕方なく、2021年2月初旬 ソーシャルセキュリティオフィスに問い合わせをしました。

マイアミに住んでいるので、マイアミのオフィスに問い合わせました。

まず、電話をかけてもなかなか繋がらない。繋がったと思ったらガチャ切りされる。やばくない!?(笑)

何度も電話してやっと電話を取ってくれたのはいいのですが、話が通じない。

こっちは随分前にSSNの申請もしていて、入国後3週間以内に届くって空港でも言われたし、

お宅のウェブサイトにもそう書かれてる。

電話するときはそのページを見てオペレーターに教えてあげてとも書かれてることも伝えた(笑)

(https://www.ssa.gov/ssnvisa/Handout_11_1.html ←こちらのURLにしっかり書かれてるのでこれを見て電話してね)

まず言われたのは、とにかくSSNの申請を一からするようにとのこと。

フォームはウェブサイトでダウンロードして、FAXで送ってと言われました。

2月初旬 言われた通り、SS-5というフォームと、パスポート、グリーンカードのコピーをFAXしましたが、音沙汰なし。

参考URL:https://www.ssa.gov/ssnumber/ss5doc.htm

色々フォームの種類がありますが、アメリカに移住して、初めてSSNを申請する場合はSS-5が必要です。

以下のボタンからダウンロード可能です!

2週間ほど待っても何も音沙汰がないので再度マイアミのオフィスに問い合わせ。

するとFAXでの受付はしていないと言われる(笑)

2月中旬 仕方なくフォームと、パスポート、グリーンカードのコピーを郵便で送った!

3週間ほど経った3月上旬 オフィスから手紙が届いた。ちょっと期待しながら手紙を開封!

…手紙の内容は驚くべきものでした。

「書類の原本を提出してください。今回の申請は却下。」と書かれてました。

はい?何の原本を提出するの?パスポート?グリーンカード?

んなもん原本で郵便で送るなんてリスク高すぎるわアホ!!

と半ギレ状態で再度マイアミのオフィスに問い合わせ。

何やら届いた手紙の番号か何か、私のA#(エイリアンナンバー)を聞かれたりしましたが、

オフィスから書類を送った記録がないとか言われる。

じゃあなんで手紙が届くんですか?と聞くも知らんと言われる。主人と私まじギレ。

一体どうしたらいいねん!!と伝えるも書類を送れと。

てかFAXでいいよとか言い出すし。電話出る人によって言ってること全然ちゃうねん。

オフィスで直接手続きできるか聞いたけど、コロナで無理と言われる。

この日はガチでキレてこの役立たず!!と主人が怒鳴り散らして電話終了〜。(笑)ほんまに対応ひどすぎワロタ。

マイアミ以外のオフィスでも手続きはできると聞いたので、

F**k マイアミオフィス!!

ということで、ボカラトンという自宅から車で30分くらいに位置するオフィスに再度書類を出してみることに。

3月上旬、同じ書類をボカラトンオフィスに提出するも音沙汰なし。

5月中旬、痺れを切らしてボカラトンオフィスに問い合わせ。

音沙汰がなかったのは腹立たしかったけど、まず電話対応の違いに感動。

同じ国・同じ州なのにこんなにも違うのかというほど。

マイアミオフィスとのやりとりも含め事情を説明したところ、

大変な思いをさせて申し訳ないと謝罪してくれた上、

手続きは直接オフィスに訪問することでできると言われる。

…なんだったのマイアミオフィス。オフィス訪問は無理って言ったやんか…。

一旦今回の事情も全部上司に伝えた上で、オフィス訪問の予約の件でオフィスから電話掛け直すと言われ一旦終了。

1時間ほどして、オフィスから電話。ちゃんと電話かかってきた‥!これだけでもはや感動レベル。(笑)

翌日の11時にアポイント完了!

マイアミのオフィスも訪問受け付けてるよと言ってくれたけどF**k マイアミオフィスなので、

少々遠くてもボカラトンオフィスに出向きますと伝えました(笑)

必要なもの:SS-5、パスポート、グリーンカード、Birth Certificate(アメリカの出生証明書)と言われたけど日本でいうと戸籍謄本になります。グリーンカード申請時の戸籍謄本と英訳を持っていたのでそちらを持参。なければなくてもいいよと言ってくれました。

オフィスに着いたら必要書類を渡してものの15分ほどで手続き完了!

2週間ほどで自宅にSSN記載のカードが届くとのことでした。

結果ちゃんと届きました。

とにかくアドバイスとしては、

・DS-260でSSNも申請していても、入国後3週間以内に自動的に届かない場合はあると思っておくこと

・入国後3週間経っても届かなかったらすぐに最寄りのソーシャルセキュリティオフィスに問い合わせること

・このオフィスあかんと思ったら、最寄りじゃないオフィス(そこまで忙しくなさそうなオフィスがいいかも)に問い合わせる

日本のコールセンターやオフィスの対応のレベルをアメリカで期待してはいけません。残念ですが…。

私がアメリカのコールセンターで働いたら超優良なオペレーターになれること間違いないわ…😄

電話出る人によって言うことが違うなんてのは日常茶飯事。電話繋がったと思ったらいきなり切られるとかも全然あります(笑)日本じゃありえないよね。

改めて日本って素晴らしい国だなぁと痛感した出来事でした。( ̄∀ ̄)

余談だけど、アメリカに移住してすぐは特に日本の化粧品だったり日本で自分がお気に入りだったものを使いたいですよね。

私もそうだったので、色々探しまくりました。

アメリカのAmazonで購入できる日本、アジアのコスメ、化粧品などをまとめてあるのでよかったら見てみてね〜

スキンケアお気に入りリスト

ヘアケアお気に入りリスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次