MENU
カテゴリー

コンブチャを作ったら〜育て方〜

  • URLをコピーしました!

こんにちは♪

最近おかげさまで公私共に忙しくしており、ブログ更新の頻度が減ってますがブログはこれからも続けるよ〜!

以前の投稿で手作りのコンブチャの作り方を紹介しましたが、コンブチャは一回作ったら終わりではありません✨

スコービーは生きているので、成長を続け、大きくなっていきます。そこで、今回はコンブチャの育て方を紹介しておきます♪

コンブチャ毎日飲むようになってからお通じもいいし、肌トラブルが起きにくくなった気がしてます( ^∀^)

コンブチャの作り方はコチラの前回の投稿を参考にしてください↓

あわせて読みたい
美容にも健康にも良し!自家製コンブチャの効果・作り方 最近ハマっているのが、自家製で作ったコンブチャをブラックチェリージュースで割って飲むこと🍒🥤 日本でも特に女性は知ってますよね!コンブチャ。美容...

コンブチャを作る工程を経ると、最初はスコービー(種菌)の活動で、炭酸が発生します。しばらくすると炭酸は薄くなっていき、砂糖やお茶を餌に活動を活発化させ、より酸っぱく濃くなっていき、スコービー自体も成長していきます。

↑写真に撮ってみました。スコービーがだんだん層を増やしていくような増え方で大きくなっていきます。

コンブチャ毎日飲んでいるし減ってきたし、スコービーも成長してきているので、新たに緑茶を作り、砂糖を溶かし、常温に冷ましたものを継ぎ足してみました!スコービーの成長がちゃんと続いている限り、コンブチャを増やしていくことができます✨

スコービーが大きくなりすぎたら、別の容器に移し変えるなどして育てていくことができるので面白いです♪

今のところ、とても順調に健康に育ってくれているので嬉しい限りです😄

愛着湧いちゃって、もはやペットのような存在(笑)

作るのは簡単なので、ぜひ興味がある方。試してみてください♪ステイホーム中の楽しみになるはず♪

しかもコンブチャを手作りで作って、スコービーをちゃんと育てたらどんどん増やしていけるので、市販のコンブチャを買うよりコスパかなりいいです!!!

↓コチラのキットは瓶も含めてスターターセットになっているので、始めやすいかも😄

コンブチャクレンズ コンブチャ キット スコビー スコービー 紅茶キノコ 紅茶きのこ マザー こんぶ茶 kombucha 腸活 菌 菌株 培養 手作りキット スターターキット 酵素 乳酸菌 腸内フローラ 発酵飲料6点set●コンブチャ スタートキット by:Olabo ※返品交換不可

価格:4,690円
(2021/5/18 09:05時点)
感想(127件)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次