MENU
カテゴリー

遠距離恋愛を乗り越えるコツ4つ

  • URLをコピーしました!

Hi!

超遠距恋愛を結果トータル5年間も続ける羽目になったけど

乗り越えてグリーンカードゲットしてアメリカに移住しちゃったのはそう、私です。(笑)

2015年の夏にアラスカ留学から帰国し、2016年春に大学卒業し就職。

2017年春からグリーンカード申請をし始めて2020年12月にアメリカ入国!

この間主に主人がアメリカから私に会うために何度も来日してくれました。

とはいえ、会えるのは年に2回くらいだったかな。

主人も仕事も忙しい中、よく時間作ってくれたなと今になって改めて思います。

波乱万丈、山あり谷ありの超遠距離恋愛でした。たくさん辛い思いもしました。。

でも途中からは心がほんとに楽になって、前向きになれたのでそれが救いでした。

今回は、私(達)がどうやって超遠距離を乗り越えたのかを投稿したいと思います!

国内、国外限らず、遠距離恋愛をしている方、その予定がある方の励みになればと思います😌

まず、遠距離が始まってからは、それはそれは情緒不安定な日々が続きました。

会えない寂しさ、不安が常にまとわりついているような感覚で、

主人からの連絡をいつも首を長くして待っていました。常に携帯手放せない病でした^^;

時差もありましたが、

①電話をするタイミングもちゃんと話し合ってほぼ毎日電話をするようになりました。

LINEとかで国外でも無料で話せる時代に生まれてきて本当に良かったと心底思いました( ; ; )

相手の負担にならないように、とはもちろん考えていましたが、寂しさが勝ることも多々あり、最初は不安定でした。

なので、連絡をするタイミングなどについても一度話しあっておくのがいいと思います。

たとえ、話した通りでない時があっても、責めたりするのはやめましょう。

余計なケンカを遠距離でするのはいいとは思えません。

②要らぬケンカをしない

最初の頃は私もまだまだ未熟で、自分の思い通りにならない、連絡が来ないことに苛立ったり、落ち込んだりして

感情の起伏が激しかったと思います。

少なくとも、アメリカ人はよほどの心配性な性格でない限り、LINEなどの返事は超気まぐれ。

丸一日、それ以上連絡が返って来ないことも十分にあります。残念ですが。

その間辛いと思いますが、心配しすぎるのはやめましょ!向こうは気まぐれなんです!!

この気まぐれバカヤロー!くらいに思っときましょ♪

相手の気まぐれに最初はついていけませんでした。

その結果電話をした時にケンカになることもしばしば。遠距離でケンカするなんてのはかなり辛いです。

会ってしまえばなんてことないのに。と思うことでケンカするのは極力避ける努力をしましょう。

少々腹立たしいことがあっても、時間をかけて飲み込む努力が必要です。

寂しくても、ムカついている間は連絡頻度を減らす。

連絡を無視するのは相手を心配させたり、新たなケンカを生みかねないので控えめに返事をする程度にしておく。

これは自分のためです。これができるようになって私の気持ちはずいぶんと楽になりました。

③信じる努力をする

遠距離で要となるのはやっぱり「信用」です。これがなければ遠距離は成り立ちません。

とはいっても遠距離になっていきなり相手を信用するのも難しいですよね。

私もそうでした。不安で不安でしょうがなかったです。

主人はとても外向的で、明るく、気さくで友達も多く、結構モテるタイプなので、余計不安でした。。

女友達と遊ぶこともアメリカでは普通なので、それを受け入れるのも最初はしんどかった。。

でもこれは文化の違いと割り切るほかありません!だから私も日本で男友達と普通に遊びます!

不安になって、浮気したんじゃないの?とふっかけたこともしばしばありました。

その度に超怒られたし、信用されてないのが悲しいと言われました。

そりゃそうだよね。自分浮気してないのに浮気を疑われたら超気分悪いですよね。

だから、吹っ切って、「裏切られるまで、または裏切られたと気づくまでこの人のことを信じる」と決めました。

この人と結婚したんだもん、やってやろうじゃん、この際最悪裏切られてもいい。

それまでは信じ続けようと思うようになりました。

その代わり、万が一裏切られたら私は多分立ち直れないということと、

私のことを裏切ったら2度目のチャンスはないこと、

そしてできる限り全ての手を尽くして相手の人生をめちゃくちゃにすると脅しておきました(笑)

ふとした時に、「I trust you」(信じてるよ)と伝えて威圧感を出すのも忘れずに(笑)

④どうやって、相手を信用するか

③で信用することが大事と書きましたが、では一体、どうやって信用すること、自信を得たのかをお伝えしたいと思います。

  1. 今まで相手が自分にしてくれたことを思い出す。
  2. 相手のどういうところが好きなのかを思い出す。
  3. 一緒にいる時の相手の自分に対する扱いを思い出す。

まず1.ですが、たとえば、記念日に花束をくれたとか、こんな言葉を言ってくれたとか、あんなことしてくれた、

自分はこんなに大切にされている。と思うことです。

2.は相手のことを考えて、外見、内面含めてどういうところが好きなのか、尊敬するのか、なぜ一緒に居たいのかを考えてみましょう。

3.一緒にいる時、相手は自分をどんなふうに扱ってくれるか。レディーファースト、好きな食べ物を食べに連れて行ってくれる、

マッサージをしてくれるなど、具体的に自分が大切に扱われているなぁと感じてください。

私は不安で辛い時、過去にもらった手紙などを読み返したり上記の3つを考えて気持ちを落ち着かせて、自信をつけました。

遠距離恋愛を辛くするのも、楽にするのも、結局は自分のマインド次第だと気づきました。

信じていれば信じたように物事はなんとなく進むのかなとも感じました。

だから、プラス思考で、あまり考えすぎず、自立した心を持ちましょう。

そのためには趣味を見つけるのもすごくいいです!!

遠距離になったとしても一緒にいたいと彼が言ってくれたならその言葉を信じましょう。

どうでもいい人にそんなこと言いませんよ。( ^∀^)

相手のことを詮索しすぎても本当にいいことはありません。

明らかに怪しいことがなければ心配することはやめましょう!心配してもいいことなんてありません。

私はこうして遠距離を乗り越え、無事にアメリカに渡り、主人と一緒に暮らし始めることができました。

とてもとてもありがたいことです。

自分の力だけはありません。もちろん主人のサポートもそうだし、両親、友人にもたくさん話を聞いてもらって何度も助けられました!

自分の気持ちが楽になる方法を考えたときに、頼れる物や人がいれば頼りましょう🤗いつかその分恩返しをすればいいのです♪

グリーンカード取得は本当に大変でしたが、今度はその経験を自分がブログという形で共有し、

過去の私のように同じような気持ちで悩んでいる方の力に少しでもなりたいという思いでこのブログを開設しました!

ちょっとでも役に立ってるといいな♪

グリーンカード申請中の皆様、遠距離恋愛をしている方、心から応援しています♫

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次