MENU
カテゴリー

アメリカ人の前でのNG行動や発言&注意すべきポイント12選

  • URLをコピーしました!

こんにちは!留学含めアメリカ移住歴合計2年近くになりました!

日本とアメリカって遠い海を渡った先にある遠い国です。日本ではOKとされる行為やよしとされる行為がアメリカではNGなんてこと、結構あるんですよね。住んでみて主人に注意されて分かったこともたくさんあります。

英語ができればアメリカで暮らしていける!旅行しても問題ない!と思っている方必見です。

語学はあくまで意思疎通のためのツールです。何を言うか、言わないべきかの判断を誤るとトラブルに巻き込まれたり、人間関係をうまく保てなくなります。

そこで、アメリカに行く予定がある皆さん、アメリカ人の友人や恋人がいる方、アメリカに移住してきたばかりの方などなど、私の経験から、アメリカ人の前でのNG行動や発言などを紹介していきますのでアメリカ人とスマートに付き合っていく上での参考にしていただければと思います!

目次

ドアを開けて自分の後ろに誰かいることが分かっていたらドアを支えて待ってあげましょう。

これは日本であればわざわざ待ってあげなかったとしてもさほど問題にはならないですよね。

ですがアメリカでこれやっちゃうと結構失礼になります。男女関係なくです。

なので私はお店など、ドアを開ける時は周りに人がいるかどうか必ず確認するようになりました。若干遠目の後ろにいても、入ってくることが分かればドアを持って待ってあげるようにしています。そうすると相手もThank youと言ってくれるのでこちらとしても気分がいいです。ドアを支えて待ってあげるべきかどうかの距離感で悩んだら、待ってあげましょう。

日本でも同じようにするだけで、「この人いい人〜」って思ってもらえると思いますよ♪

海辺など、公共の場で叫ぶのはNG

日本でたとえば、海水浴に出かけて、テンションが上がったりしたらきゃーとか言ってはしゃいだりしますよね。

日本では楽しく盛り上がってるんだな、元気だな〜くらいで済むかと思いますが、アメリカではこれやらんといてください。

公共の場で叫んだりするのは小さな子供のみです。

大人が叫ぶと何か危険があったのかと思われたり、要らぬ誤解を生むことがありますので、どんなにテンションが上がっても、叫んじゃう系女子の皆さん、声のトーンには気をつけてくださいね。

Fxxk, shxx,などの言葉は公共の場では絶対言わないで

ちょっと英会話の話になりますが、上記のような言葉は親しい間柄だけで使うならOKだと私は思いますし、主人と話す時でも使うことはあります。主人めっちゃ使うしな。(笑)

どちらにせよとても下品な言葉ということに変わりありません。放送禁止用語です。テレビでも「ピーーー」音で隠されます。

海外映画やインスタなどで外国人が言っているのを見てこういった言葉をいうハードルが低く感じたり、かっこいいと思ってしまう人もいるかもしれませんが、公共の場や、子供の前では絶対絶対NGな言葉です!!!!

家族連れがいるような場所で言ってしまったら子供いるんですけど!?と怒られる可能性大です。

感情が昂っても、what the fxxkやfxxking awesome、holly shxxなど放送禁止用語の代わりに、what the hell(heck), freaking awesomeなどに言い換えましょう。

ショッピングカートは所定の位置に戻してあげて

日本人の振る舞いって素晴らしいなと思う瞬間の一つがショッピングカート。

買い物に行ったらショッピングカート皆さんちゃんと所定の位置に戻しますよね!

アメリカでは残念なことに駐車場のあちこちにほったらかしにされてます。

だからと言って私まで同じことをするのは嫌だし、悪い習慣を身につけたくないと思うし、なんせ日本人代表の一人としてアメリカにいると思っているので、ショッピングカートは必ず所定の位置に戻してます。

お店の人にありがとうなんて言われることもありますよ!

いい習慣は海外にも広めていきましょうね★

ファストフードなど、商品の中身は必ずチェックして!

これね、ほんとよくあるんですよ。注文内容と違うものが入っていたり、抜けてたり。多すぎたり。(笑)

ドライブスルーとかよくするんですが、まじで受け取ったらすぐ中身を全部確認してください。間違ってる確率高めです。そして間違ってることを伝えたらもちろん正しい商品を渡してはくれるけど滅多に店員謝らない。(笑)

これはあなた個人を馬鹿にしているとかではなく、アメリカの国民性です。基本的に日本人に比べるとアメリカ人マジで謝ってくれません。非を認めるのが嫌なんです。

人種や肌の色に関する話題には慎重に

日本って見たまんま日本人って人の割合が大多数ですよね。

アメリカでは多種多様な人種が共存しています。なので、肌の色の話などには注意してください。

日本だと、白い肌が綺麗とされたりしていることもあるので、なんの悪気もなく、友達同士の会話で「日焼け止め塗らなきゃ〜焼けたくない〜」などと言ってしまうと周りの人がとても不愉快な気分になる可能性が高いです。

自分の生まれ持った肌の色って選べますか?もちろん選べないですよね。

なので、肌のトーンが暗めの人からしたらものすごく不愉快です。

ちなみにアメリカではちょっと焼けた小麦肌くらいが綺麗とされていますので、「肌白いね!」などというのも褒め言葉ではありません。

なので、人の容姿を褒めたいときは、具体的に言わず、「肌が綺麗だね」「綺麗な歯だね」「ネイルかわいい」「綺麗な目だね」「髪綺麗だね」など、英語で言うと「Beautiful」を多用するといいです。具体的に何がいいとは言ってないけど綺麗、美しいと褒めているので言われた方も嫌な気になることはほぼないでしょう!

人種や国の話についても気をつけましょう。安易に気安く外国のことを話して笑ったりするのはやめときましょう。見た目だけではわからない人種ってあります。色んな国の血が混ざっている人が大多数のアメリカです。「純日本人」みたいなのはほぼ存在しません。存在するとすればネイティブアメリカンの皆さんです。

ちなみに主人は母親が白人とネイティブアメリカンのハーフ、父親が白人なので血筋的にはほぼ白人ですが、肌の色はなんと小麦色だし髪色はダークブラウンです。なのでアメリカの歴史などを知らない教養がないアメリカ人から出身地を聞かれ、カリフォルニアというと、じゃあ両親の出身地は?と聞かれたりします。見た目からしてラテン系だと思われたり、アメリカ人=白人というアホなイメージを持ってる人たちからしたら主人は外国出身に違いないと思い、主人の両親の出身地まで聞いてくるのです。(笑)

アメリカの起源の人種はネイティブアメリカンですよ!白人じゃありません!白人は元はと言えばヨーロッパからの移民であり、ネイティブアメリカンを迫害したという事実、歴史があります。

…と少々熱くなってしまいました。

要するに、人種や肌の色についてそこまで親しくない間柄の人と話すのはNGだということです!!

不満があったら必ず言おう!

アメリカのカスタマーサービスの質ってばらつきがひどいです。

自分が頼んだ通りにならなかったり、理不尽な思いをしたら、はむかいましょう。強めの態度で。

そうじゃないと彼らは何もしてくれません。日本でいうクレーマーくらいの勢いでいかないと相手にもしてくれません。

私も言い争ったりするのは嫌いだし、自分が我慢して済むなら…と思ってしまいがちなタイプですが、アメリカではそんな我慢せず間違ってると思ったら強い意志で声を上げましょう。

相手にされない時は

あなたじゃ話にならないから今すぐ責任者または上司出してください。

これ必殺ワードです。途端に態度変わります。冷静に、毅然とした態度で、かつ強気の態度。これが大事。

一緒にいる相手がくしゃみをしたら「Bless you」と言ってあげましょう

これ、言わないと結構失礼なので、一緒にいる相手がくしゃみをしたらBless youと毎回言ってあげましょう。

日本でいうと、会社内で同僚や上司とすれ違っても「お疲れ様」って言わないとか、そんな感覚かな?それくらい言わないと変です!!!

持ち物や容姿を褒められたら素直にThank youと言おう

日本人の奥ゆかしさや謙遜する姿勢は美しいと私も思います。

ですが、アメリカ文化的にはあまり謙遜せずに、Thank youと素直に言っている方が、相手もいい気分になります。

私はたとえば相手が髪綺麗だねとかって褒めてくれたりしたら、Aw, Thank you. I like your necklace.とか逆に相手の褒めるポイントを探して褒め返したりします(^○^)

でもね、気付く人は気づいてます。褒められて照れたりする日本人の控えめな性格の美しさに✨

出会った当時、主人も私のそういう控えめところが素敵だと思ったそうです。今はどうか知りません。(笑)

目が大きい、二重は褒め言葉ではない。

日本だとぱっちりした大きな目やくっきりとした外国人のような二重、彫りの深さに憧れたりしますよね。もちろん人それぞれです✨

アメリカからしたら日本人含めアジアンな見た目はとてもエキゾチックで素敵です。

目が大きいとか、二重とかそんなのは美の要素ではないです。

なので目が大きいねとか言っても全然褒め言葉ではありません。目が大きすぎて気にしている人も中にはいます。

こっちではソバカスとかえくぼとか、ほくろとかが可愛いって言われたりします♪

警察の指示には絶対に素直に応じて。身のためです。

日本のお巡りさんと、アメリカの警察官って、なんというか権力の違いを感じるというか、恐怖感が違うというか。

アメリカの警察官に歯向かうと、最悪刑務所に入れられます。または撃たれます。。

なので、多少言いたいことがあっても我慢してください。波風立てない。これが鉄則中の鉄則。

日本なんかよりもアメリカの警察官はバンバン拳銃使いますので。

日本の交番やお巡りさんみたいに親切なイメージはアメリカでは全くありません。。悲しいですが。

日本みたいに交番もありません。

痩せてるね!は全然褒め言葉じゃない

You’re skinny!など言うと相手に不快な思いをさせる可能性大です。

アメリカではちょっと肉付きがいい女性の方が魅力的とされています。一般的に。

なので細いと褒めてるつもりで言っても、相手は病的に細いなどと受け取ってしまう可能性があるので、細いと言うのはやめましょう。

その代わり、You’re so fit!などといえば、運動していて引き締まった体のことを指すので、喜んでくれるでしょう!!

いかがでしたか?

アメリカに住んで2年目に突入しました。23州を訪れ、色んな人、文化に触れ合ってきました。

色んな人種がいるのがアメリカ。それが当たり前なのがアメリカです。なので正直日本にいる時よりも、発言内容には気をつけた方がいいと感じます。自分の意図せぬ発言で誰かを傷つけたり不快な思いをさせたり、または怒らせて自分が危険な目に遭うなんてことも最悪あり得ます。

安全に、快適に、スマートにアメリカで生きていく、旅行するための参考になればとても幸いです。


\国内・海外の空港ラウンジが無料で使える楽天プレミアムカード/

海外旅行もできるようになってきたし、このカードはとても優秀!

日本在住の方はもちろん、普段海外に住んでいても日本に一時帰国するときなど、日本のクレカは必要ですよね!飛行機を使う機会が多い方、旅行が好きな方、このカードはとってもお得な特典が満載なのでお勧めです。

オススメポイント:

今なら新規入会&利用で最大10000ポイントがゲットできます!

楽天市場でお得な特典

国内・海外空港ラウンジが無料

さらにお得な特典が満載!

ETCカードの年会費が無料

自動付帯保険も充実

詳細はこちらから確認&お申し込みを♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次