MENU
カテゴリー

最終ステップ面接に備えて!グリーンカード取得に必要な英語レベル

  • URLをコピーしました!

グリーンカードを取得するって、ぼんやりとしていて最初は想像がつきにくいですよね。私もそうでした。

アメリカでの永住権を取るということは、やりとりは全てもちろん英語です。

正直にいうと、グリーンカード取得するための英語で根を上げてしまうくらいだと、

アメリカに行ってからもっと努力が必要になります。

グリーンカード取得がゴールじゃないですからね!

あくまでスタート。英語はアメリカで生活を始めるためのツールです。

とか言っている私、確かに英語は普通に話せます。日常会話で困ることはさほどないです。

ただビジネス英語となると、やはりそれ用の勉強をもっと頑張らないとって感じなので、

自分に合った英語学習方法でゆるーく、長〜く、英語の勉強を今でも続けています。

今回は、グリーンカード取得に必要な文章読解力・ライティング力、そして面接に必要な英語のレベルをお伝えします。

最終ステップ面接に備えて!グリーンカード取得に必要な英語レベル

目次

書類手続きで必要となる英語レベル

グリーンカード取得の最初のステップは、USCISのWebサイトを読んで、必要な書類をダウンロードして、

書類を書き揃えてUSCISに提出するところから始まります。

要件によって記入する書類や追加書類が異なる場合があるので、

まずはウェブサイトを見て何が必要なのかを知ることができるかどうかです。

わからなければパートナーにちゃんと見てもらってくださいね!

結論として、日常会話に困らないレベルの英語があれば十分永住権は取れます。

そして、ペラペラに話せる必要はないです。

ただ現実として、膨大な量の書類とにらめっこして、読解しないといけません。

でもわからない単語は調べればOK。その根気があれば書類は何とかなります!!

書類に記入する内容自体に高い英語力が求められることは私の経験上基本ありません。

書類の意味をきちんと理解して、求められている内容を埋めればOK。

長文をつらつらと記入するような必要は私の場合はありませんでした。

ただ、自分で用意する書類、主に戸籍謄本(抄本)は英語の翻訳をつける必要があります。

これを聞くとちょっと怖気ついてしまうかもしれませんね。私も最初はそうでした。

結果的に私は自分で翻訳したものを提出し、特に問題なしでした!

戸籍謄本の翻訳見本を記載した投稿もあるのでよければ参考にしてみてださい☆

とはいえ、自分で翻訳するのが不安な方や、フォーマットなどが煩わしい、

忙しくて時間がない、プロに任せたいという方は、

プロの業者にお願いして翻訳してもらうのも手だと思います。

いくつか翻訳業者も探してみたので少しだけ載せておきますね。

翻訳代行 一括.jp

翻訳代行業者を完全無料でご紹介します!【EMEAO!】

面接での英語レベル、注意すべきポイント

おそらく気になってるかと思います。面接時の英語、不安ですよね。

私は実はとても心配性なので、一応英語は話せるけど正直とても不安でした^^;

私の面接官は強面の大柄の男の人で、内心ちょっとビビっておりましたが、

面接自体はスムーズに進み、話してみると優しい人でした!人は見かけによらないですね!!

緊張したり、英語に自信がなかったりするかもしれませんが、

大切なのは、ちゃんと目を見て、はっきりと話すこと。

アメリカ人は優柔不断な態度をあまり好まないです。

小さな声でボソボソと話すのも印象が良くありません

分かるなら答えをはっきりと伝える。分からないなら、わからないと答える。聞き取れなかったならもう一回説明してもらうようお願いすれば大丈夫です。

レベル的には、日常会話が話せれば問題ないレベルなので、そんなにビビらなくて大丈夫だと思いますし、

万が一どうしてもコミュニケーションが全く取れないような英語レベルなら

おそらく大使館側が通訳を入れてくると思います。

書類の記入、作成、面接での英語レベルで一番難しいのはやはり面接かなと。

書類に関しては時間をかけて調べればなんとかなるけど、面接はそうはいかないですからね。

ただ話す内容自体が難しいことはないし、基本的に聞かれるのは夫婦二人のことについてです。

緊張すると思いますが、グリーンカードを却下するための面接ではありません。

そう考えれば少しは気持ちが楽になりませんか?^ ^

英語をフレーズごと“まるっと”覚えられる&発音も上手くなる【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

アメリカ移住後に向けて必要な英語

いざ、夢に見たアメリカに移住となれば、移住時点で英語のレベルが高いに越したことはありません

異国の地に移住して、英語のレベルが高ければ高いほど、アメリカの人と仲良くなる速さも違うし、

仕事だって自分がやりたい仕事に就職できる可能性も大いに上がります。

なんといっても生活の充実度、自由度が段違いです。

逆に英語が話せないとなると結構辛いと思います。

脅かすわけではありませんが、アメリカ人ってフレンドリーな人が多いと思いますが、

こちらから話す姿勢がなければ話そうとはしてくれません

英語のレベルだけでなく、こちらから心を開いて話そうとする姿勢もとっても大切です。

ですので、できる限り移住前に英語のレベルをできるだけ上げておくのが最適です。

とはいえ自分の英語に自信がない、自分のレベルがわからない、何から勉強すればわからない…。

というような悩みは誰しもが抱く悩みだと思います。

そのような悩みがあれば一度無料体験レッスンに申し込んでみたり、アプリの英語診断などを試して、

自分のレベルを知り、その上で自分に合った英語学習ツールで英語学習を進めていくのがおすすめです。

特に日本とアメリカで離れ離れでグリーンカードの手続きを進めている方は、

英語力に磨きをかけることでパートナーにも褒めてもらえるし、

会えない辛い時間も自分磨きに充てることで辛さを紛らわすこともできるので、

コツコツ英語力アップを目指しましょう!

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

さいごに

このブログを始めて3年目、グリーンカードの手続きについてお問い合わせをいただく機会も多く、

また、日本とアメリカで離れ離れで手続きを頑張っている方も多く、

そして私も同じだったので辛さや寂しさ、切ない気持ちだったり不安な気持ち、痛いほどわかります。

何度も諦めそうになったりしました。

でも、諦めなかったから今の私たち夫婦があります。

長い遠距離の期間があったからこそ色々と学ぶこともありました。

今となってはお互いに絶大な信頼を寄せているし、強い絆があると確信しています。

グリーンカードの長い手続き、長い遠距離という生き残りゲームを勝ち残ったら素敵な未来が待っています。

遠くからですが、グリーンカードの手続きを頑張っている皆さんを心から応援しています(^ ^)

英語の勉強もがんばりつつ、移住後いざという時のための貯金もしつつ、、、頑張りましょうね!

インスタグラムでは国際結婚あるあるや、アメリカの生活の様子、英語学習、アメリカのコスメ、旅行の情報などなど、

アメリカ生活をまるっと見れるような物事を紹介しています♪

ブログよりも頻繁に更新しているのでよかったら覗いてみてください♪

ついでにフォローなどしてくれると嬉しいです☆コメントやDMも大歓迎です(^○^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次