MENU
カテゴリー

英語は私の武器になった

  • URLをコピーしました!

アメリカに移住してきて早1年が経ちました。

まだまだ英語が完璧とは言えませんが、やはり1年経つと英語を聞き取る耳がかなり成長したと感じるようになりました。

英語を勉強している方のモチベーションになればと思い、私が英語を勉強し始めたきっかけ、私にとって英語ってどういうものなのか、書いていきたいと思います。

私が元々英語を勉強したいと思ったきっかけって何だったのかな。

母が私が3歳の頃から英会話スクールに通わせてくれていたのが最初のきっかけだったことは間違い無いです。

叔父は私が生まれた頃にはニューヨークはマンハッタンに住んでいて、やがてマンハッタンで経営者になって…というのを知っていくうちに純粋にカッコいいと思ったこと。叔父が日本に帰ってくる度、英会話スクールで習った英単語やアルファベットを使って手紙を書くのが楽しみでした。

私の子供時代ですが、

父の仕事柄転勤があり、高校入学までは転校を繰り返して育った私ですが、いじめとまでは言わずとも、嫌な思いをすることも多少ありながら子供時代を過ごしました。

中学時代のあの子やあいつら(笑)の顔を浮かべると、なんであんな人たちと仲良くしようと頑張ってたんだろうと、今になって思う。

大人になった今だから思う。あの時は自分がイケてるなんて思ってなかったし、勝ち組ではなかったと思ってた。嫌味を言われたり、嫌な思いをさせられたりしたけど不登校にもならず、親にも弱音を吐かずちゃんと学校に通った(主に千葉の中学での話ね)。でも自分はどこかやっぱり劣っているという意識を植え付けさせられたのは事実でした。

でもね!今だからこそ言う。断然私はイケてると思うし、勝ち組だと思う。

誰かと比べて言っているのではなく、自分が劣っているという意識がなくなったから。自信に思えることが増えたから。

私を大きく変えてくれた一つの要因が英語です。

中学を出て、私は英語が好きだし、外国の文化や歴史などにも興味があったので、国際教養科がある国際高校を選びました。

また、野球が大好きだったので私は野球部のマネージャーとして3年間過ごしました。野球戦国と言われる千葉県内でもベスト16以内に入る実力がある高校、かつ国際教養科があるというのは私にとって最高の高校でした。

この高校が大きく人生を変える最初の大きなきっかけだったと思います。

高校を卒業して、大学は大阪に。第一希望の大学は落ちてしまいましたが滑り止めの大学の国際学部に入学。

今思えば、第一希望の大学に受からなくて良かったと思っています。

滑り止めの大学だったので学力でいうと学内では常に上位にいられたので、交換留学にも難なく推薦してもらえました。

交換留学でアラスカ州フェアバンクスに留学。

心配性な私は最初は右も左もわからない状態で不安でしたが、すぐに友達もでき、楽しい留学生活を送り、さらには現在の主人となる彼にもアラスカで出会いました。

彼と出会い、英語のスキルはかなり上達しました。

自分のコンプレックスだと思っていた容姿も、アメリカでは可愛いとされているということを彼が教えてくれたり、彼はとても幸せな気持ちにさせてくれました。そんなことを知れたのも英語を話せたおかげです。

今の私は英語を話せる人となら、世界中の人とコミュニケーションを取ることができます。

これが大きな自信となりました。

だから、いつか同窓会などで中学のあの子達に会ったら私は堂々と自分のことを話すだろうし、劣等感を感じることももうないでしょう。何か嫌味を言われたとしても、「私の方が幸せだから」とさらっと流すでしょう(笑)

私には大きな世界を見る力がついたから。狭苦しい世界で自分がトップに立とうとするような人なんて気にする必要がなくなったからです。笑いながら”Bigger picture, girrrrrrrl”😂 とでも言ってあげたいですね。

英語の習得って、単なる言語の習得だけではないと思っています。

英語を話せることで、世界の人と繋がることができて、世界の文化や習慣に触れる機会が断然と増えます。

日本人なんだから日本にいれば英語なんて話す必要ないって言う人がよくいますよね。

確かにそうですよ。海外旅行も行かず、日本というコミュニティ内だけで生きていたいなら全然それでいいと思うし、悪く言うつもりも全くありません。

ただ、私は、せっかく人間として、この「地球」に生まれたのだから、どうせならできるだけたくさんの国に行ってみたいし、色んな文化や習慣、考え方を知りたいし、言語だってもっと学びたい。たくさんの国に、日本の文化や、日本の良さも伝えたい。「日本人」でもあるけど、「地球人」だから。

これが私の言語を学び続けるモチベーションです。

英語の勉強を続けつつも、最近はスペイン語の勉強に力を入れています。

この言語を習得すれば何億人の人と会話ができることになるんだろうと考えるとワクワクします!

英語の勉強方法についてですが、

基本的に楽しいと思える方法でやるのが一番だし、習慣化することが最強です☆

下記の英語学習についての投稿内容を見ていただければと思います!

あと最近私がやっているのは、詩集とか、短い読み物を読むこと。

一つ一つが短いので、プレッシャーに感じづらいし、詩なので、ちょっと難しい単語を使っていたりしますが、語彙の知識も広がるし、文化の学習にもつながると思うのでお勧めです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次