MENU
カテゴリー

自宅から車で30分!メキシコに行ってきた

  • URLをコピーしました!

ニューメキシコ州南西部に住んでいて、メキシコの国境に近いので、メキシコまでは車で30分ほどで行けます。

ということで、先日私にとっては初めてのメキシコに行ってきました!!

メキシコのPalomasという街に行ってきました。

車でメキシコを観光することはできるのですが、私たしは国境までは車で行って、アメリカ側に車を停めて徒歩でメキシコに入国し、観光しました!

というのも、やはりアメリカのナンバープレートが付いた車だと、アメリカ人ということがバレバレで、

お金目的などで警察に引き止められたり、強盗に遭ったりする可能性があるので徒歩で観光してきました。

今回は徒歩でのメキシコ入国・アメリカ帰国、治安、食べ物、注意事項などをレポートしたいと思いますので最後まで見てくださいね(⌒▽⌒)

※コロナ禍なのでマスク着用を忘れずにLet’s go!

メキシコ入国

パスポートすら必要ない可能性はあるけど必ず持参しましょう。グリーンカード保持者は絶対にグリーンカードも忘れずに!!!

まず驚くのが警備。アメリカ側はアメリカの警備がなかなかの厳戒態勢で敷かれています。メキシコ側に入国するともちろん軍人らしき銃を構えた人たちがいますがアメリカ側ほどではありません。

メキシコ側への入国自体は入国審査も何もなし。というか誰もいないので門を越えればメキシコ入国完了🇲🇽

入国してまずすぐにドルをメキシコペソに両替してもらって観光スタート♪

天気もあまり良くなかったので観光地として有名なThe Pink Storeで買い物&食事することに。

The Pink StoreのWebサイトはこちら♪アメリカからの観光客が多いので英語表記なのは助かりますね!

https://www.thepinkstoremexico.com

それはともかく入国して徒歩10分もかからない所にあるので便利!

The Pink Storeはメキシコのお土産屋さんみたいな感じ。メキシコならではの食器からアクセサリー、家具、アパレルまで幅広い商品が販売されていて、見るだけで楽しいお店です♪レストランも併設されていて、本場のメキシコ料理が食べられます。

観光地なので、ローカルの人にとったらちょっとお値段はお高めのようですが、

基本的に私たちにとってはそれでもお手頃な値段で楽しめます(^○^)

↑レストランの写真です。おしゃれで可愛いらしい雰囲気でした♪

料理の写真を載せようと思ったら、私の個人のインスタのストーリーの写真しかありませんでした💦お許しください😅

私が頼んだのは、Plato Mexicano。メキシコを代表する料理をちょっとずつ味わえるプレート♪

左からビーフタコス、真ん中チミチャンガ(確かチキンかビーフ選べた)、右がチーズエンチラーダ!!

どれもとっっても美味しかった😋

このボリュームで$185.00 MXN(メキシカンペソ)=アメリカドル$9.25。

このお店は本当にアメリカ人観光客だらけなのでメキシコペソとアメリカドル両方使えて、

両方の金額がメニューに書かれてます♪

アメリカ人観光客が多いとはいってもメキシコなのでできるだけ現地の言葉で会話したいと思う派。

やっぱりその国の言葉を話そうとする姿勢も見せずただ英語を話すというのは私はちょっと失礼だと思う。

「郷に入っては郷に従え」ということわざもあるし。

その土地の人をリスペクトすることを私は旅行する際とても気をつけています!

なのでオーダーするときも勉強中のスペイン語でオーダーしました♪全部は話せなくても、話そうとする姿勢を相手に見せれば、相手も快く英語で話そうとしてくれます。

実際このレストランはアメリカ人観光客ばかりなので働いている人は大体英語話せますのでそこはご心配なさらずに😉

話は戻ります。

レストランなどでお水を頼んだりすることがあると思いますが、メキシコの水はそんなに綺麗じゃないと思います…

なので水はボトルに入った水を頼んだり、カクテルなどの氷を抜いてもらったり、生野菜などを食べないなど、気をつけた方がいいと思います。気をつけてはいたけどうっかり氷の入ったジュースを飲み、おそらくそれで私実際翌日お腹下しました( ; ; )

ご飯を食べ終え、同じ館内のショップを見に♪

メキシコならではのカラフルな商品がたくさん並んでおり見るだけで楽しいです!

めちゃめちゃ可愛くないですか?🥰

私はここでメキシコのポンチョとピアス2つ買いました😍

ユニークなデザインでシンプルな服装のアクセントになっていい感じです😘

これも安かった。一つ千円もしないです♪

買い物を終え、街中をぶらぶらと散歩しました。途中ジェラート屋さんに立ち寄ったり🍨🍦

ただ、ここでやっぱり気をつけて欲しいのが治安

アジア人を見かけることは本当に稀なので私たちはやっぱり目立ちます。そのことを本当によく覚えておいてください。

メキシコはまだ発展途上の国です。人柄はとてもいいと私は思いますが、メキシコには世界的にヤバいギャング(反社会的組織)がいます。旅行だしおしゃれしたい気持ちもわかりますが、とにかく目立たない格好で行ってください。

アクセサリーやブランド品を身につけるのはご法度。狙ってくださいと言っているようなものです。

なんならボロボロの服装で観光してください(笑)

私はTシャツにデニム、目立ちたくないのでキャップ帽をかぶって外を歩いていました。

コロナ禍なのでマスクを持参するのはもちろん必須ですが、周りを見て、マスクをつけている人がいなければ正直つけない方がいいです。それだけで目立ってしまいます。。なのでこの写真の時は渋々マスクを外していました。

常に人がいる場所に自分の身を置くようにしましょう!!これ本当大事です。

怖いことたくさん書きましたが、気をつけていれば問題ないです。

しっかりリサーチした上で、危険な場所には絶対に近づかないようにして、観光地にいれば基本的には大丈夫です。

アメリカ入国

歩いて観光していたので暗くなる前にアメリカに帰国することに。

アメリカ入国時はメキシコ入国時みたいに無人とはいきません。

空港みたいに入国審査があります。ただアメリカ人である主人はアメリカ国民ですか?と聞かれただけでパスポートを見せることもなく、スタンプも押さずに入国。

私はグリーンカードを提示。

以前アメリカで学生でしたか?と聞かれたのではい、アラスカで。と答えて私もパスポートを見せることなく入国。

めっちゃスムーズでした!

ちなみに車でのメキシコ入国、アメリカ入国もできますが徒歩より入国には時間がかかります。

ざっとレポートしてみましたがいかがでしたか?

本場のメキシコ料理本当に美味しかった🇲🇽

ニューメキシコ州を去る前にもう一度行きたいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次