MENU
カテゴリー

主人のお墨付き。ベジタリアンorヴィーガンで作れる!豆腐を使った美味しいタコライス

  • URLをコピーしました!

このブログで何度か主人はベジタリアンだということをお話ししたと思います。

なので料理をするときは基本的にベジタリアンで作って私も美味しく頂いています。

ベジタリアンでタコライスを作ってみたところ、主人に大ウケ!!

しかも簡単に作れる!挽肉がなくても美味しいタコライスのレシピを紹介します♫

材料♫

※具材はお好きなものをチョイスしてトッピングしていいと思います。

2人前

  • 木綿豆腐 半丁(ソイミートがあればミックスしたりしても良い感じ♫)
  • ニンニク(チューブでもOK)
  • 唐辛子(一味とか粉末のが良いかな!)
  • お味噌少々
  • 塩、胡椒
  • 玉ねぎ 3分の1
  • ほうれん草 好きな量
  • トマト 1個
  • アボカド 1個
  • パクチー 適量(なくてもOK)
  • チーズ(なくてもOK)
  • コーンチップス(トッピングで手で割って振りかけると美味しい!けどなくても大丈夫)
  • お好きな油(私は加熱しても健康に害がないグレープシードオイルを使ってます)
  • ご飯(白米でも玄米でもお好きなものを)

ヴィーガンが良ければチーズは抜いて作ってくださいね♫

<作り方>

①ご飯を炊いておく

②フライパンに油、ニンニクのみじん切りを入れ香りが出るまで軽く炒める。

③キッチンペーパーで木綿豆腐の水気を軽く取り、フライパンに入れて、木べらでお肉っぽい大きさまで崩して炒める。ソイミートがあればこの時に使える状態にしておいて一緒に入れてOK!

④一味唐辛子、お味噌、塩、胡椒を入れて味を整える。

⑤水分が飛んでパラパラしてきたら(挽肉っぽい食感になったら)ヴィーガン挽肉の完成♫

⑥玉ねぎをみじん切り、トマト、アボカド、ほうれん草(生でOK)、パクチーを好きなサイズに切る。

⑦お好きな器にあったかいご飯→チーズ→アツアツのヴィーガン挽肉→ほうれん草、トマト、アボカド、玉ねぎ、パクチーを入れ、最後にコーンチップス(トルティーヤチップス)を砕き振りかけて完成!

本当に美味しいのでぜひ作ってみてください(⌒▽⌒)

野菜もたっぷり入れることでご飯少なめでもボリューム感があって腹持ちもバツグン!

アメリカではタコライスという料理はないので(調べたところ沖縄が発祥のようです)、主人に気に入ってもらえるかな〜と思いながら作ったところ大絶賛( ̄∀ ̄)

以来主人のリクエストに応じて割と結構作る機会が多い料理です🌮

ベジタリアンまたはヴィーガンでも作れて美味しい!ヴィーガン挽肉で十分食べ応えあるしお肉必要ないやんってなる一品(^○^)

私はお肉を完全にやめたわけじゃないけど食べる頻度は減った!別にストレスでもないんだよね。

ベジタリアンでも美味しい料理はたくさん作れます♫

みんながお肉を食べる頻度を減らすことで環境保全にもつながっていくのでぜひお試しあれです🤗

インスタフォロー大歓迎です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次