MENU
カテゴリー

黒人にカナヅチが多いワケ−人種差別

  • URLをコピーしました!

この投稿のタイトルを見てなんで?と思った方も多いのではないでしょうか。

私も、アメリカに移住するまで知りませんでした。黒人にはカナヅチが他の人種に比べて多いということを…。

私が住むフロリダ南部マイアミ。そこらじゅう美しいビーチが広がる、ビーチ好きにはもってこいの土地です。主人と私もよく海水浴にビーチに出かけます。

ビーチにパラソルと椅子を用意して、木陰で何気なく主人とたわいもない会話をしていた時のことでした。

ある黒人家族がビーチにいました。ビーチにいる男の子でさえも泳ごうとしないし、水を怖がっている印象でした。

ふと私がそれを見て「ビーチにいるのになんで泳がないんだろうね〜」なんて言ったところで、主人が「黒人には泳げない人が意外と結構いたりするんだよ」と言いました。

それを聞いて、私は考えました。なんでだろう。黒人の体の作りが泳ぎづらい体型をしているのかなぁ?と最初は思いました。

なので、「それって黒人の遺伝とか体型で泳ぎづらいとかそういうことなの?」って聞いたら、主人が真面目になって説明してくれました。黒人はスイミング教室に通ったりする機会が少ないんだとのこと。それでも私はよく分からず。

私:「日本では小学校、中学校で水泳のクラスがある。着衣水泳とか、身を守るため必要な技能として体育の授業で水泳をやるよ。アメリカでは学校で泳ぎ方を習わないの?」

主人:「アメリカは州によって教育の制度、質が違う。体育の授業はあっても水泳を習うとは限らない。水泳のクラスがない学校なんて普通にめっちゃある」

私:「でもなんで黒人なの?黒人でも学校には行くよね?学校で習わないなら両親が子供に泳ぎ方を教えるってこと?」

主人:「普通はそうだけど、黒人に対する差別は今もあって、やっぱり全体的にみると黒人の収入は低い。スイミング教室に通わせる金銭的余裕なんてない家族が沢山」

私:「でも、今みたいにビーチに行って泳ぎ方を親が教えることもできるじゃん?」

主人:「プールに行ったら入園料がかかる。ビーチに行くのだって車がなければ来れないよ。」

私:「そのレベルで貧困なのか…!考えたこともなかったよ。プールの入園料の余裕もなく、ましてや車がなかったらビーチにも行けないもんね。親も貧困の中育ってたら同じように泳ぎ方を知らなくて、子供に教えてあげられないっていう負のループが続いていっちゃうってことだね?」

主人:「そういうこと。もちろんみんなじゃないけど、悲しいことにいまだに黒人に対する差別ははっきり残ってて、就職についても黒人という理由で断られたり、賃金が低かったりする。本当に腹立たしいし吐き気がするよ。」

黒人というだけでお金を稼ぐのも苦労する。

逆に白人というだけで優遇される。これをwhite privilege(白人の特権)と言います。

これもみんなじゃないよ。だからこんなこと言うの悲しいんだけど、でも白人主義者の人たちは白人であることに異常なまでの誇りを持っていて、アメリカを代表するのが自分の人種だと思ってる。

だから公の場で少々常識のないことをしても白人なら許されると思ってる。でも同じことを黒人がやったら警察に通報されて警察も黒人なら容赦ない対応をしたり、射殺したりする。相手が白人ならここまでしないだろうに。これもwhite privilegeであり、黒人差別です。

大袈裟に言っているのではありません。これは本当に、2021年現在も起きていることなんです。

私は日本人であり、アジア人。アジア人女性というだけで、特に白人主義者はいやらしい目でアジア人女性を考える。アジア人女性は性的な対象で、見下されることが多い。私自身そんな目に遭ったことはないですが、そういう事実があるということがとても怖いし、私が一人で行動をするとやっぱり主人は心配しがちです。

おそらく多くの日本人も、アメリカ人と聞いて想像するのは白人男女なんじゃないでしょうか。

アメリカは元々はネイティブアメリカンが暮らしていた土地です。そこにヨーロッパから侵略してきた白人たちがネイティブアメリカンを殺してきたという歴史、事実があります。

白人主義者の多くはこのことを忘れているのか、知らないふりをしているのか、単なる無知なのかは知りません。

白人主義者は他国からの移民を毛嫌いしますが、彼ら自身の祖先が元はといえば、移民であり、かつ侵略者です。なので、白人主義者の人たちが自分たちが真なるアメリカ人と勘違いしてらっしゃいますが、真なるアメリカ人とはネイティブアメリカンです。

にもかかわらず、他国からの移民を差別したり、黒人を見下し続ける。白人主義者のほとんどはトランプ元大統領を支持しています。トランプ支持者はいわば無知な、自分勝手で、視野が狭すぎる、悲しい人たちなんです。

とにかく、最近他の人種に比べて黒人の方にカナヅチが多いという衝撃的な理由を知ったので、共有させていただき、日本人の皆さんも、日本にいる外国人に少しでも優しくしてもらえたらいいなと思いました!

私個人の考えとして、外国に住む日本人として、自分は世界で、日本を代表する日本人の一人という意識を持っています。マナーのある、律儀な、親切な人間であることを心がけています。こういった行動をすることで、日本の国民性を外国の方に愛してもらい、結果他の日本人が外国に行った時に危ない目に遭わずに済んだり、差別に遭ったりしないように、またその国の人が日本人に親切にしてもらえるように。という気持ちで日々生活しています。簡単にいうと自分の外国での良い行いが外国にいる他の日本人を救うという考えです。また、日本にいるときは、特に英語が話せる外国人であれば積極的に声をかけて助けたりしています。なので、この考えに賛同してくれる方がいれば、まずは日本にいる外国の方に親切にしてあげてほしいなぁと思います😌その代わり私はアメリカで良い行いを続けて日本の株を上げていきたいと思いますので🤗(笑)

差別がこの世から1日も早くなくなりますように…!

インスタフォロー大歓迎♪

合わせて読みたい!

あわせて読みたい
渡米前に知っておくべき!覚悟すべきアメリカの現実7つを解説! 大学生時代のアラスカ留学1年間。2020年末からアメリカに移住。 楽しいこともたくさん、いい思い出もたくさんできたし、素晴らしい人々、美しい自然にも出会ってき...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次