MENU
カテゴリー

お豆腐とアボカドを使ったガトーショコラ レシピ

  • URLをコピーしました!

ヴィーガンスイーツに最近興味があり、作ってみた🥑🍰😋

動物性の材料を使うよりヘルシーに作れることも多く、罪悪感少ないのでダイエット中どうしてもお菓子を食べたくなったらヴィーガンスイーツを試してもいいかもしれませんね♪

今回作ったのはガトーショコラ!

ガトーショコラって普通卵とか牛乳とかバターとか必要だと思いますが、今回はヴィーガンで!作りました!しかもこれがめっちゃくちゃ美味しかったのでぜひまた作りたいと思います(⌒▽⌒)

材料:

(1)

  • 薄力粉 150g
  • ココアパウダー 50g
  • 砂糖(私はメープルシロップを使用)
  • ベーキングパウダー 3g
  • 塩 ひとつまみ

(2)

  • アボカド 1個
  • お豆腐 200g(私は木綿豆腐で作りましたが十分滑らかになりました!あれば絹豆腐の方がいいと思う)

(3)

  • タヒニ(=白胡麻ペースト)+ぬるめの温度の水 100ml(タヒニ+水の代わりに豆乳100mlでもOK)
  • 植物性オイル(私はグレープシードオイルを使用) 60ml
  • バニラエッセンス 数滴

(4)

・お好みでナッツやドライフルーツなどあれば

1. (2)のお豆腐とアボカドはブレンダーにかけ滑らかにしておく。

2. (1)の材料をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜる。

3. (3)のタヒニとぬるま湯を混ぜてタヒニを溶かしたところにオイル60mlとバニラエッセンスを数滴入れまぜる。

4. (2)と(1)の材料をよく混ぜ合わせる。

5. (3)の材料を(1)と(2)が入ったボウルに入れ、滑らかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

6. お好みの型にオイルを塗るか、クッキングシートを敷いて、そこに生地を流し入れてトントンと空気を抜き、表面をゴムベラで平らにします。その上にお好みでナッツやドライフルーツなどがあれば生地の表面に並べる(私はマカダミアナッツとドライフィグ(いちじく)を使用しましたが、なくてもOK)。

7. 170度に予熱しておいたオーブンで45分程度焼く。

8. 焼き上がったら予熱を十分に取り、一晩冷蔵庫で冷やすか、冷凍庫で冷やす。

お豆腐とアボカドが入っているので、とてもとろとろの口溶けのいい食感になっています。

十分に冷たくしないと扱いづらいのでご注意ください(^ ^)

オイルは私はグレープシードオイルを使用しましたが、お好みのオイルなんでもOK!米油とかアボカドオイルとかオリーブオイルとかココナッツオイルなど‼︎ただ加熱するので、熱に強いグレープシードオイルをお勧めします!

お砂糖の量などは甘さ控えめに調整しても◎

濃厚なガトーショコラの出来上がりです( ^ω^ )とってもしっとり、リッチな味わい♪

本当に美味しいので試してみてください( ^∀^)

インスタフォロー大歓迎です♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次