MENU
カテゴリー

アラスカ生活。日照時間2時間!?(1月〜6月)

  • URLをコピーしました!

今回は2015年1〜6月までのアラスカ州フェアバンクスでの暮らしについてを書いていきます。

1月にもなるとかなりの頻度でオーロラが見れるようになります。2日に1回とか?

なので、アラスカにオーロラ見に行くときは1〜2月頃に行くことを超おすすめします✨

基本的にオーロラって緑っぽい色をしてるんだけど、赤や紫色のような色で見えることは結構レアなので、もし赤みがかったオーロラを見れたらラッキー🤗

友達も増え、主人とその友達と遊ぶ機会も増えました。アラスカで何をして遊ぶかというと、氷点下30度のなか、キャンプファイヤーをしてお酒を飲む!!(⌒▽⌒)

これくらいしかやることない。😂

友達の家に遊びに行っては家の裏で焚き火をして、テキーラショットで飲む。みたいな。ワイルドすぎ。

ほんでこの前山でヘラジカ捕まえたから〜とか言ってヘラジカ肉振舞ってくれたり。

フェアバンクスは一応アラスカ内では2番目に栄えてる街なので一応クラブはあったよ。2個くらい(笑)

主人とよくクラブに行ったり、ダウンタウンのかわいいカフェに行ったりはした。

アラスカなんだけど、冬になると日照時間がめちゃめちゃ短くなります。

12月下旬くらいが一番暗くて、日照時間2〜3時間くらい。朝起きても暗いし、授業終わって寮に戻る時も暗いし。という感じです。

アラスカの最北端バローという村は真冬は一日中くらいそうで、日照時間ゼロ。なのでフェアバンクスはまだマシか。(笑)

日光を浴びないとビタミンDが不足し、鬱状態や落ち込んだ状態になりやすいので、ビタミンDをしっかり摂取するように気をつけていました。おかげで特に病むこともなかったです!

短い冬休みを挟んで1月から学校がスタートするんだけど、冬休み中もほぼ毎日主人といて毎日英語を話すことを欠かさなかったので、ものの2週間程度だった冬休みですが、プレゼンのクラスの先生に冬休み明けに英語が上達していてびっくりされました。自分では全く自覚していなかったので、やっぱり毎日継続して英語を話すってことが英語を上達させる近道なんだなぁと改めてこのとき思いました。

褒められて伸びるタイプなので(笑)、一段とやる気が入り、クラスにもより一生懸命取り組むようになり、主人と深夜遅くまで課題に取り組んだりする日々が多くなりました。

今思えばあの努力があるからアメリカに移住してきて会話に困ることがなく生活できているのだと痛感しているところです。

3月の春休みには、主人と車でアンカレッジに旅行に行ってきました。

アンカレッジはアラスカ州内では一番大きな街です。街中はフェアバンクスよりはだいぶ栄えてました(笑)でも場所によってはあまり治安が良くないので、行くときは本当に気をつけてくださいね。

フェアバンクスからアンカレッジまでは車で8時間くらいだっと思います。そう考えると、同じ州内なのに移動に8時間もかかると思うと、改めてアメリカって大きな国だなぁと思いますね!(°▽°)

だって大阪から車で8時間も走れば東京あたりまで行けちゃいますもんね。。

余談はさておき!

アンカレッジへの道中、山の中にあるアラスカの動物が見れる小さな動物園に行ってきました。

ムース(ヘラジカ)やトナカイ、フクロウなどなど、さまざまな動物を見ることができました。

アンカレッジでは夜はクラブに行ったり、バーに行ったりなど久しぶりにナイトライフを楽しんだ気がします。😄

楽しいロードトリップになりました🚗

5月になり、2学期間の留学プログラムが終了しました。全て落とさず単位も取れたし、一般学生用の授業も合格できてほんとよかった〜!

5月の後半からは長い夏休みとなります。日本の大学ではまだ5月といえば学期の最中なので、1ヶ月ほどアラスカでゆっくりと過ごす時間ができました。

5月になると春らしく、日中は12〜3℃くらいにはなります。雪もだんだんと溶け始め、日照時間は長くなっていきます。5月の日照時間ですが、記憶では夜中12時頃までは明るかったはずです。🌞

5月にはバルディーズという村に旅行に行ってきました。大自然の中でキャンプをしたのですが、なかなか日本では体験できないようなスケールの自然に圧倒されつつも、素晴らしい思い出となりました。

何千年?も前からずっと残っている氷河を見に行ったりなど、言葉では表せないような景色をたくさん見ることができました。

改めてアラスカっていいところだなって思ったし、気がついたらアラスカにとても愛着が湧いている自分がいました。

日本、少なくとも大阪にはないゆったりと流れる時間。広大な土地。自然。この投稿を書いている最中何度もアラスカを思い出しては思わず手が止まってしまいました(笑)

平たくいうとアラスカは寒い、田舎。

でもね〜、それがまたいいんです。寒いからこそ見れる風景があるんです。大阪では絶対に見ることができない風景がたくさんありました。

アラスカには定期的に行きたいと今でも思う。なんか最高のデトックスの場所というかそんな感じです。

温泉だってあるし、きっと日本の皆さんもアラスカの虜になるはず。実際にチナ温泉には日本からのツアー客の方を何度も見ましたし、大学内の博物館にも日本人ツアー客らしき御一行を見かけることもありました。

アラスカって聞くと行きにくそうとか、寒いじゃんとか思うと思いますが、行ってみたら考え方変わると思います。本当にコロナが落ち着いたらぜひ行ってみてください。大人にこそお勧めしたいところです。

ざっっと何回かに分けてアラスカ生活のあらすじを書いてみました。

アラスカの素晴らしさをまだ十分には書ききれていないので、また別の投稿で、アラスカに住んでいた私だからこそお勧めするスポットなどを紹介していきたいと思います🤗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次