MENU
カテゴリー

アラスカ州フェアバンクスでの留学生活(8月〜12月)

  • URLをコピーしました!

アラスカ州フェアバンクスでの留学生活が始まったわけですが、フェアバンクスでの暮らしの様子を書いていきたいと思います。

アラスカについての過去投稿は以下です♪

あわせて読みたい
アラスカ留学記録〜大学到着から新学期開始の流れ〜 日本出発からアラスカ到着までは過去のこちらの投稿を見てください✨↓ https://yumilivinginusa.com/2021/05/11/trip-to-alaska/                ...
あわせて読みたい
アラスカの留学記録〜日本出発→アラスカに着くまで〜 現在マイアミに住んでいる私ですが、大学3年生の時に1年間アラスカ州に留学しました。 今住んでいるマイアミとは180度と言っていいほど全然違います。気候もだし、...

アラスカでの留学生活が始まったわけですが、右も左もわからない状態で毎日刺激を受けながらキラキラした日々を送っていたなぁとしみじみ思います(笑)

日本の大学とは比べ物にならんくらい面積的にはかなり大きいです。

UAF(University of Alaska Fairbanks)のウェブサイト:https://www.uaf.edu/uaf/

簡単にいうと、大学全体が街のようなレベル。寮は色んなタイプの寮があります。一般的な建物の寮もあれば、ハイツみたいな感じの家族で住めるタイプの寮、一軒家でシェアハウスをするタイプ、サスティナブルな暮らしを目的とした家で、なんかよくわからんけど自然のエネルギーを使って発電したりしてるタイプの寮などなど。私はちなみに一般的な寮で、大学内では一番大きな寮に住んでいました。

私が住んでいた寮は大学内でも中心的な位置にある寮で、他の寮にはない、コンビニやSUBWAY、パーティー会場が備わっている寮でした。何か大学内で盛り上がるダンスパーティーなどはよくうちの寮内で行われてどんちゃん騒ぎしてました(^○^)

もちろん実際に住んでいる部屋のエリアに入るためにはIDがないと入れないので防犯上は安心です。ちゃんと番人もいるからバッチリ!

寮の目の前にはバス停もあるので、授業に行く時も便利でした。

大学内には色んな施設があって、一般の人も観光で訪れる博物館をはじめ、散髪屋、郵便局、本屋、パブ、消防署、警察署、病院、巨大な図書館、ジム、アイスリンク、プールなど、結構なんでもあります!

アラスカといえば、年中寒いイメージがあるかもしれませんが、8〜9月頃中頃までは昼間は割と暑くなります。28℃くらいにはなります。日没は20時頃だったかな。夜になると一気に気温が下がり、5℃くらいまで下がります。寒暖差が激しいので、最初は風邪などひかないように気をつけたほうがいいかも。

9月下旬になると、雪が降り始めます。☃️9月はまだ稀ですが、オーロラを見ることもできました。✨

授業の前に大学内のカフェに行ってコーヒーを買って授業に行くのが日課になってたなぁ☕️😌

大学内には広大な自然が広がっていて、大学内にいることを忘れるほど。色が変わる木々たちは本当に綺麗だった🍁

週末になったら新しくできた友達とパーティーしたり、留学生活を順調にエンジョイし始めてました(⌒▽⌒)

ブラジルからのエンジニアの留学生たちと仲良くなってパーリナイしてたのが懐かしい🤗

みんな元気にしてるかなぁ?

いつかブラジルに遊びに行ったらみんなに会いたいな!!

10月に入ると最低気温は氷点下になって、雪も溶けないのでどんどん積もっていきます☃️

アラスカの冬に備えて、コートやブーツを揃える必要がありますが、日本で購入してもアラスカの寒さに対応する物を見つけるのはなかなか難しいし、何よりかさばるので、アラスカで購入することをお勧めします。

アラスカで買ってもそれなりのお値段はしますが、アラスカに住むんだもん、アラスカ仕様のものを買ったほうがいいと私は思っています。

10月には現在の旦那さんと出会い付き合い始めたわけですが、そっから英語を使う頻度や本気度が変わり、メキメキと英語力を伸ばしはじめた頃でした。

毎日の授業に出席し、授業が終わったら毎日当時彼氏だった旦那さんと出かけたり、夜中まで勉強、課題をこなしたりと忙しくも楽しい充実した日々を過ごしました。

大学内の博物館ですが、こんな感じです。博物館自体は結構大きいので見がいがあります✨

またある週末にはその辺の森に出かけては焚き火をして、ホットドッグを作って食べるなど、ワイルドなことをして楽しんでました(⌒▽⌒)

なんか懐かしくなっちゃって写真ばかりの投稿になりましたが、たまにはいいよね♪

またアラスカにいつか遊びに行きたいな!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次