MENU
カテゴリー

自宅でのヘアケア方法

  • URLをコピーしました!

髪にはこだわりがある私。定期的に美容院でトリートメントをしてもらいますが、

毎日のホームケアはとても大事だと思っています。✨

そこで、美容師さんに教えてもらったケア方法含め、私が自宅で実践しているヘアケアを紹介します🤗

↓オススメのヘアケア製品をまとめた投稿もあるのでぜひ参考にしてください。🌟

https://yumilivinginusa.com/2021/03/05/ヘアケアオタク事情%E3%80%82/
あわせて読みたい
コスパ抜群で使用感が良かったヘアケア製品 ヘアケア製品が大好きで、今まで色んなものを試しまくりました!😄 ミルボンのAujuaは本当に良くて、今使ってますが、それなりのお値段何するのも事実です。 そ...
あわせて読みたい
ムラシャンについて(ブリーチ後黄色みを抑えるシャンプー) 大阪の行きつけの美容院でテーマは日系アメリカ人と伝えてこの髪にしてもらいました!!日系アメリカ人ぽくないですか!?😄 この白っぽい金髪の部分が褪色する...

⚫︎シャンプー、トリートメント🧴🚿

シャンプー前に粗めのブラシで髪をとかし、ホコリなどを落とします。

シャンプーする前にこれをしておくことで、絡まりなども抑えられて扱いやすくなります。

いざシャワーを始めたら、シャンプーをつける前にお湯でよく濯ぎます。

シャンプーは2回!

1回目は軽く汚れを落とす程度でもOKです。2回目はしっかり泡立てて洗います。

手にシャンプーを取り出し、軽く手の平で泡立て、爪で地肌を傷つけないよう指の腹を使って地肌をよく洗います。

私はスーパーロングヘアで絡まりやすいので、

シャンプーの泡がついた状態で、まずは粗めのコームでいいので、髪をそのまま梳かします。

これをやるとやらないでは大きな差が出ます。

シャンプーは汚れを落とすだけでなく、髪への栄養も含まれています。

コームで梳かすことで髪に栄養を浸透させます。粗めのコームでだいたい梳かしたら、細かめのコームで梳かすとよりいいです。

梳かしたら流し残しがないよう、しっかりと髪をすすぎます。

すすいだら、水気を切り、トリートメントです。地肌には直接付けないようにします。

傷みやすい毛先を中心に塗布します。塗布したら、毛先を何束かに分けて、軽くねじってトリートメントを浸透させます。

トリートメントによっては数分置いてから流すものもあるのでそれは製品の使い方に従ってください。

髪を流す前に、再度細かめのコームで髪を梳かしてから流します。これも重要です。

⚫︎タオルドライ🧺

お風呂から上がったら、まずはタオルドライですね。

髪をタオルで擦らないようにし、最初に毛先を中心にぎゅっと押さえて水気をとります。

その後、地肌を拭くようなイメージで水気を落とします。

お肌同様、髪も乾燥しやすいです。

私は浴室内で、スキンケアの最初のブースター、化粧水までを塗り、その次にヘアオイル、その後ボディークリームを浴室内で塗ります。

⚫︎ドライヤー💨

お風呂から上がったらできるだけ早く髪を乾かしましょう。

粗めのブラシで梳かし、ちょっとセラムを足してから乾かし始めます。

地肌、根元をしっかり乾かしましょう。まずは根本から乾かし、乾いてきたら下に移動していきます。

髪の8割ほど乾いたら、ブローしていきます。

手でいいので、髪を持ち、真っ直ぐに引っ張りながら乾かします。同じ箇所に長時間風を当てないことを意識します。

温風と冷風を交互に切り替えて乾かしていきましょう。

完全に乾いたらドライヤー完了!ブラシで梳かし、ドライヤー後にもう一度質感に応じてヘアオイルを塗布しておきましょう。

⚫︎アイロン、コテ🔌

ストレートやカールをキープさせたいからと、高温で使用するのはナンセンスです。

私は150℃ほどで使用してますが、十分問題ないです。150℃でもちょっと高いくらいだと思います。

とにかく160℃以上は避けた方がいいです。

⚫︎セラム、ヘアオイル🧪

製品の指示をしっかりみて使うタイミングを見極めましょう。

基本的にトリートメント、セラムと表示されているものはドライヤー前に使っても問題ありません。

ヘアオイルはあくまで油です。油を塗って温めると髪が日焼けしやすくなるなどの可能性があります。

ヘアオイルでも、ドライヤー前に使ってOKと書いてあれば使っても問題ないと思います♫

⚫︎就寝時🛌

特に髪の長い人は、髪の摩擦に気をつけましょう。

髪をゆる〜く下の方で束ねて寝るだけでも翌朝の髪の絡まり具合が全然違いますのでお試しあれ♫

↓私の髪です✨大阪の行きつけの美容院でのトリートメントがえぐいんです(⌒▽⌒)

髪はお肌と同じくらい優しく扱う!💈

髪の日焼け止めも忘れずに。Aujuaの日焼け止めスプレー、セラム気に入って使ってます🧡オレンジのいい匂いですよ🍊

髪を結んでほどく際も、ゴムをキツく引っ張って外すのではなく、ゆっくりと髪を傷つけないように外しましょう。

これを気をつけないだけでも髪は痛みます。

きっと私にもまだまだ知らないヘアケア方法がたくさんあるはずです。

また知識を得たときは共有していきたいと思います。

美容師さんにケア方法たくさん聞いて、教えてもらってきてよかった♫

ホームケアちゃんとやるとやらないでは大きな差が出ます😲

いかがでしたか?参考にして続けてみてもらうとさらに効果が実感できると思います♫

髪と肌は女の命だと私は思っています🤗

↓Follow my Instagram account🧡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次