MENU
カテゴリー

アメリカ人と付き合って初めて知った!?イベント編

  • URLをコピーしました!

1年の中にイベントはいくつもありますよね。

お正月、ハロウィン、クリスマスなどは世界共通にお祝いしてるかと思います。

世界共通のイベントでも国によって文化も違いますし、日本では一般的ではないイベントも沢山あります。

私もアメリカ人の主人とお付き合いを始めてイベントに対する文化の違いで驚くことも結構ありました😄

そこで、私が経験したイベントに対する文化の違いを紹介したいと思います。

①イースター

日本ではそんなに大きなイベントではないですよね。4月1日にエイプリルフールをするくらいですかね??

アメリカでは4月の第一日曜日にイースターをお祝いします🐰

お子さんがいる家庭にとってはより大きなイベントです。

卵にペイントしたりなど楽しいイベントです♪

私も主人と初めて迎えたイースターの朝はバスケットいっぱいに入った

イースターのお菓子を用意してくれていてとてもびっくりしました!😲

卵にペイントをしたりと、楽しいイースターを過ごしました😄

②サンクスギビングデー(感謝祭)

アメリカでは11月の第4木曜日です。

一般的な起源としてはイギリスから現在のマサチューセッツ州に移住してきたイギリス人が

本国から持ってきた種などを使って農耕を始めたところ、アメリカの土壌に合わず農耕に失敗し、飢餓者まで出てしまった。

それをアメリカ先住民が食べ物を分けたりして助けた。

それを感謝するために宴会を開いたことがサンクスギビングデーの起源と言われています。

基本的には家族や友人などと集まり、七面鳥を中心に沢山の食べ物を用意して楽しむのが一般的です。

ブラックフライデーなどもあり、アメリカでは結構大きなイベントです。

③7/4 独立記念日

1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して7月4日が独立記念日で祝日です。

Independence Dayというのが一般的で、Fourth of Julyと言うと独立記念日を指す意味にもなります。

この日は国中あちこちで花火が打ち上げられたりして、一気にお祝いムードになります🎆

お酒を飲んだりしてお祝いします🍾

④ハロウィン

これは最近の日本では若者を中心に盛り上がるイベントになりましたね🎃

アメリカではハロウィンは老若男女問わず大きなイベントの一つかと思います🤗

基本的には日本とあまり変わらず、変装して友達と集まってパーティーをしたりするのが一般的です。

小さな子供たちは近所の家を回ってお菓子をもらいに行ける最高のイベントです😉🍬

ちなみに私は幼い頃から英会話教室に通っていて、ハロウィンパーティーを毎年やってました!

先生がアメリカ人で、外国のお菓子を用意してくれててめっちゃテンション上がってたの覚えてるなぁ😄

ハロウィンパーティーで初めてピンク色のマシュマロを食べて以来マシュマロが大好きになりました(⌒▽⌒)(笑)

↑ハロウィンの帽子を被った愛犬コロです

留学先のアラスカでもハロウィン楽しみました!

ヴィーナスに変装して当時彼氏だった主人と友達とパーティーしたなぁ!懐かしい!

⑤クリスマス

クリスマスはアメリカにとって一番大きなイベントと言ってもいいくらい大きなイベントです🎄

日本では恋人がいる人はカップルで過ごすイメージが多いと思いますが、アメリカではここが違います。

クリスマスは家族で過ごすのが主流です。家族みんなで集まって、クリスマスプレゼントを渡したり、食事を楽しむ時間です。

みんな家族と過ごしたいので、お店が閉まっていることも普通です(⌒▽⌒)

あと、これは人によると思いますが、クリスマスプレゼントは2つ以上用意することも一般的です。

初めて主人と過ごしたクリスマス。私はレザーのカードケースを用意。主人はプレゼント10個くらい用意してくれてました😅

これには私もびっくり&一つしか用意してない自分に申し訳なくなりました(笑)

それ以来クリスマスは毎年プレゼント選びに必死です🤗

⑥年末年始

これは世界共通大きなイベントじゃないですかね😄

クリスマスに引き続き冬休みモードが続きます。美味しいもの食べては寝てで太ります🐷

深夜0時ちょうどになると各地で打ち上げ花火が上がるのでこれを見に行くのが楽しいです🎆

ちなみに2020年の年末は密を避けるため、

お気に入りの夜景が綺麗なビーチにシャンパン持って行って打ち上げ花火を楽しみました♪

⑦スーパーボウル

NFLの優勝決定戦です。アメフトの最高の大会で、アメリカ最大のスポーツイベントです🏈

2月上旬の日曜日に行われて、国中がお祭り騒ぎになります!🏮🤗

ちなみにうちの場合父が大学、社会人チームと、アメフトをやってたので実家では毎年父が勝手に盛り上がっています( ̄∀ ̄)笑

いかがでしたか?

紹介した7つは最低限知っておいた方がいいアメリカでのイベントです。

アメリカ人とお付き合いをしたい方、これらのイベントは知っておいて損はないですよ♪

インスタ公開アカウントフォローお願いします♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次