MENU
カテゴリー

グリーンカード手続きに役立つ!PDFファイル作成アプリ

  • URLをコピーしました!

グリーンカード申請にはたくさんの書類が必要になります。

オンラインで提出する書類は基本的にPDFファイルにして提出することになります。

何かと大変な手続き、少しでも楽に進められるようにしたいですよね!

そこで、私が実際に使った便利なアプリを紹介します📱

PDFにしたい書類を写真に撮るだけで簡単にPDFにしてくれます( ^∀^)

SwiftScan

このアプリを使えばコピー機などでスキャンする必要もなく、スマホさえあれば簡単にできちゃいます!

スキャンしたものを保存して、NVCのオンラインのアップロード画面でアップロードすれば提出完了✨

PDFにするだけなら無料版で問題なく使えますよ(^ ^)

ぜひ試してみてください♪

ちなみに、NVCのオンライン上で書類をアップロードしたら、「Submitted」というステータスになります。

その後2週間くらい経過して、書類に問題なければ「Approved」というステータスに変わります。

なかなかステータスが変わらずソワソワすると思いますが、気長に待ちましょう。

私も待っている間はずっと気になってました💦

なので、書類をアップロードする際はできるだけまとめて書類をアップロードすることをお勧めします!

バラバラにアップロードすると、その分ソワソワする期間が長くなっちゃいます(>_<)

書類が全て提出し終わって、Approvedになると、最終的にNVCが全ての書類が出揃ったことを知らせるメールが届き、

書類を出し終わってApprovedになってからNVCからメールが届くのもそんなにすぐじゃないと思います。

その時の状況によって変わると思いますが、私の場合2〜3週間だったはずです。

その後改めて面接日を知らせるメールが届くようになります。

カリフォルニアからラスベガスに向かう道中(2015)

グリーンカード申請中はうまくいかないことも沢山あって言葉では表せないほど葛藤やもどかしさ、不安があったなぁ…😔

でもそれを乗り越えられて本当に良かったなぁと今心から思う!辛かった過去があるから余計今が幸せに感じるね🤗

日本のことは恋しい…なんだかんだ前の職場5年弱勤めてたし職場も職場の人も恋しい…皆元気かなぁ

家族も実家も恋しい。お母さんのごはん食べたい。。( ; ; )

友達の結婚式とか簡単に行ける距離じゃなくて泣く泣く行けないこともあるし、、

日本に帰国するタイミングで結婚式やってくれたら絶対行くけどね😄

若干今ホームシックです(笑)

旅行もよく行ったなぁ、友達とも行ったし一人旅行もしたなぁ!

主人と会えない時間は自分の時間を目一杯楽しむことを徹底してました!

そうじゃないと辛くなって耐えられなかったかもしれない😔

そんなのもったいない!だから辛くても、無理矢理にでも、”渡米前に与えられた自分時間”と思って過ごしましょう!

これ本当に大事です。私も最初は辛くて落ち込んでばかりでしたが、

ある時、「こんなんじゃこの先持たない」と感じるようになりました。

そこで、自分が没頭できる趣味を見つけよう、

自分の時間を楽しもう、

友達との時間を楽しもう、

自分磨きの時間にしよう

と思うようになり、

趣味として乗馬を始めるようになりました!

私の場合これが本当に自分を変えてくれました!乗馬始めてから心がめちゃくちゃ楽になった!!(*^o^*)

乗馬のことはまた別で詳しく投稿したいと思うので興味を持ってもらえたら嬉しいです🐎

インスタフォローお願いします( ^∀^)フロリダ生活、日本でオススメの場所など投稿しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次