MENU
カテゴリー

アメリカ人との交際が上手くいく8つの鉄則!

  • URLをコピーしました!

 こんにちは!😄

大学時代のアラスカへの留学をきっかけにアメリカ人と結婚する羽目になった(?)私です。

というのも、留学してまさか旦那さんを見つけることになるなんて想像もしてなかったです。

留学開始当時は大学3年生。実は真剣にお付き合いしていた、付き合って3年になる日本人の彼氏がいました。

千葉に住んでいた時に出会った5つ年上の彼で、

なんとなくですが、留学終わったら就活しなきゃ。

関東で就職して、彼と一緒に住み始めたいなと考えていました。

が、しかし、留学直前にして色々諸々ありまして、別れることになってしまいました。( ̄∀ ̄)

 すっかり傷心して憔悴しきってしまっていた私ですが思い切って留学。

留学先に着いた途端空元気になったのを今でもよく覚えています。

今思えば彼にとって私はプラスな存在じゃなくなってしまったし、私にとってもプラスではなくなってたなと思います。

なぜこんなことを言うかというと、元彼は日本人で、基本的な基礎的な文化・習慣・常識を共有できる相手です。

それでもどんどんズレていって、すれ違って、ぶつかって、傷付けて別れることになるんです。

じゃあ国籍も違って、文化も習慣も違う、自分の常識が常識じゃないかもしれない相手となんて付き合っていけるんでしょうか?

まぁ付き合っていけたから結婚して今幸せに暮らしているわけなんですがね。笑

ただ、やっぱり国籍が違うなりに気をつけていることや、

工夫していることが私なりにあるので、ダラダラと書いていきたいと思います。笑

アメリカ人の彼氏が欲しい方、彼氏がいるけど悩んでいる方、おこがましいですが参考になると嬉しいです。

 ①常識、当たり前を期待しない。相手に聞いて理解する。

これは国籍変わらずだとは思います。ただ、外国人と付き合うにはもっと当てはまると思います。

こちらが思う常識が常識でなかったり、相手が思う常識が常識でないこともあります。

非常識だと思うことが案外そうでもなかったりすることだってあります。

でもそんなの実際に経験してみないとわかりません。

なので、常識を期待しないようにしています。

もし相手が非常識だなと思うことをしていたら、責めたりするんじゃなくて、

まずは、こちらの文化ではこういうことは失礼に当たるからしないんだよ。アメリカでは違うの?と聞いてみることです。

そうすることでケンカになることを私は防いでいます。

あくまで「聞く」というスタンスで、こちらとしては非常識だということを伝えているんです。

 ②違ってるから上手くいっている

これは、2通りの意味があります。

1つ目は自分と相手が違っているからうまくいっている。

2つ目は自分と周りの日本人との決定的な違いがあるから(思っている、振る舞っているから)うまくいっている。

1つ目ですが相手が外国出身の人間であれば少なくとも日本人同士よりも大きな違い、違いが多いのは当たり前です。

育った環境、気候、文化、習慣、治安、教育、様々な背景がほぼ全てと言っていいほど違うでしょう。

共通点がないと感じ悲しくなる気持ちも分かります。

だけど、お互いに違うバックグラウンドがあるというのは超素敵だと思っています。

違うから飽きない、もっと理解したいと思うものです。

ここで大事なのが、根本的な価値観が合うかどうかと、

合ってない場合、それが自分にとって譲れる範囲の価値観の違いであればOKです。

金銭感覚だったり、好きな味、食べ物、匂い、宗教などです。

私と主人の場合だと、金銭感覚や好きな味付け、お互いに宗教は信仰しない、差別主義者を嫌っている。

など共通した価値観がいくつもありますが、違っている部分もたーくさんありますよ😄

2つ目も重要。日本人独特の、人と同じことをする、人がやっているから、流行っているから真似をする、自己主張が少ない、、、

悪いのではないんです。言い換えると人のことをよく見てる、協調性がある、謙虚、優しいという言葉の裏返しだとも思います。

ただ、アメリカ人と付き合いたい思うと、もうちょっとひねりが必要かなと思います。

正直私は周りからも「変わってる」「個性的」「面白い」と言われやすいです。

自分の意見をしっかり持つこと=自己主張が激しい、自己中ではありません。

自分の意見はしっかり持つし、伝えるけど相手のこともちゃんと聞くという日本人らしさを忘れないことが大事です。

主人にも言われるのは、私と他の日本人の違いとしては、

若干自己中気味かもしれないけど自分の意見、考えを持っていて簡単に流されないところが違うよね。

でも、アメリカ人の女の人のようながめつさがなくて控えめ、空気を読んでくれるよね。と言ってくれます。

何でもいいです。自分的に、他の日本人とは違うと思う部分を長所として伸ばしていく、自信を持つことを意識してみましょう!

違っているから興味が湧く、知りたいと思う、魅力があると感じるということです🤗

 ③文化が違うんだからしょうがない精神

やっぱり価値観が合わなかったり、常識的におかしいだろと思うことはあります。

そんな時にケンカするのも正直だるいです私。笑

そういう時は必殺技、文化が違うんだからしゃあないやん。と言い聞かせること。

結構それで私はスッとします。

そりゃ合わないことだってありますよ。なんせバックグラウンドが違うんだから。それでいいのです。(⌒▽⌒)

 

 ④思いやりを忘れないこと

アメリカ人の男性って優しいです。ちゃんと付き合っている彼女にはとっても優しくしてくれるし、大事にしてくれます。

お姫様のように扱ってくれます。

その優しさに対し、こちらも感謝して優しさを返してあげることが大事です。

ちゃんとありがとうを言うことや、喜んでいる姿を見せることで相手も喜んでくれます。

優しさに遠慮しすぎないことも大事だし、わがままを言わないことも大事です。

 ⑤自立していること

これは何でもいいんです。自立した考えを持っていることや、自立した趣味があること、自分の時間を楽しめることなど。

相手がいない時間も一人で楽しめる強さ、自立した心が大事です。

常に一緒にいたり、一緒にいないと不安になるというのはあまり良くないです。

アメリカ人男性、女性問わず、自分の時間、スペースを大事にする風潮があるので、それを邪魔しないことが大事です。

 ⑥自分に自信を持つこと

全部に自信を持つ必要なんてありません。

アメリカ人を見てて思うのが、女性も男性も自分に自信があって堂々としているなと思います。

自信があるフリでもいいです。

何か一つ、自信を持てるもの、自信を持ちたいものを探して自分磨きしましょう!

 ⑦大和撫子を前面に出していきましょう。日本の知識を身につける。

日本って、アメリカからすると超エキゾチック。

日本のことをよく知り、日本のこういうところが好きとか、こういう変わった風習があるんだよとか、日本のことを伝える。

日本人らしい着物の文化や桜、日本ならではの食べ物、ことわざなど、知識を身につけることはとても魅力的だと思います。

例えば、相手が落ち込んでいる時など、日本にはこういうことわざある。だから大丈夫だよ。などと言ってあげると素敵です✨

 ⑧ありがとうを期待しないこと

何かしてもらった時はありがとうという文化はもちろんアメリカにも存在します。

ただ、こちらが何かしてあげても、主人からありがとうと言われないことがたまーにあります笑

アメリカ人、やっぱり日本人に比べると大雑把なんですよ。そんなに繊細じゃない。ディスってるわけじゃないですよ。

大雑把でこちらの行動に気づかないこともあるんです。

そんな時はぐっと堪えてください。相手にも悪気はありません。

逆にこんなことでありがとうって言ってくれるの?と思う場面も結構あるもんですよ🤗

いかがでしたか?

私がアメリカ人の主人と付き合ってから気をつけていること、工夫していることを紹介しました( ^∀^)

これを読んでアメリカ人の彼氏をゲットした!という方がいたら嬉しいな(⌒▽⌒)笑

↓インスタも良かったらフォローしてください♫

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次