MENU
カテゴリー

これを見れば丸分かり!グリーンカード最初のステップ I-130Aの記入例 写真付きで解説★

  • URLをコピーしました!

グリーンカード申請の最初のステップであるI-130、 I-130Aの作成。

I-130は米国市民側配偶者が記入します。

日本人であり永住を希望している私たちは I-130Aを記入していくことになります。

全部英語で記入だしちょっと不安になったりする方も多いと思います。私もそうでした‥!

私たちは運悪く2度の書類不備があり時間がかかってしまいましたが(1回目は書類不備の連絡が来たのは書類を提出して半年後で、しかもどこに不備があるのかも教えてくれず、ただただ書類不備という通知のみで、2回目も再提出後の半年後に、結婚証明書がないと通知があったけど、絶対にぜーったいに結婚証明書は同封したから絶対にUSCISが失くした(怒))、

皆さんにはできるだけこのような思いをしてほしくないです!!

だからI-130Aの記入内容の解説を写真付きで載せますので、ぜひ参考にしてみてください!!

分かりやすく頑張って作成してみました♪

少々書類内容に変更などがあるのかもしれませんが、大きく変わることはなかなかないと思うので、参考にはなるかと思います。

全体的な流れをまとめたページも用意していますので、合わせて参考になれば幸いです!

また、アメリカ移住への準備の一つとしてお伝えしておきますが、

アメリカに移住するとなっても、日本に一時帰国した際や、アメリカから日本の口座のお金にアクセスしたい場合など、様々な理由で日本のクレジットカードは持っておいた方がいいです。

日本にいるうちにクレカを作っておきましょう!

海外での使用でお得なクレカや便利なクレカを選んでおくことをおすすめします。

以下の記事は海外での使用(もちろん日本国内も)でオススメのクレカです。よかったら参考にしてみてください

では早速!

目次

I-130A 1ページ目

当てはまらないところには全て、「NA」(Not Applicable)と記載しておきましょう!

 

Address History項目のPhysical Address欄は過去直近5年間の住所を、近い順に記載します。日本以外の住所が過去5年間にあればそれも含めて記入してください。書ききれない場合は、一番最後のページにまとめて書く欄があります!

Last Physical Address Outside the United Statesの欄は、1年以上居住した直近の住所がPhysical Address1や2で記入した住所であっても、同じく直近の住所を記入します。

I-130A 2ページ目

Information About Parent1 の10.a. Family Name(Maiden Name)ですが、Maiden Name=旧姓となっているので、一般的にはお母様の旧姓を記入することになるかと思います。お父様がお母様の氏を名乗っている場合はお父様の氏を記入すればOKです。

Employment History(=職歴)は直近5年の職歴を近い順に記入します。現在無職の場合は、Employer1の1.Name of Employer/Company の欄に「Unemployed」と記入し以下の住所などの欄には全て「NA」を記入しましょう。いつから無職なのかは年月日記載欄に記入しておきましょう。

I-130A 3ページ目

パート3の職歴は、直近のアメリカ国外での職業が、パート2に書いたもの以外であれば記入してください。

パート4は通訳者や配偶者以外に準備を手伝った人がいなければ1.a.にチェックです。

I-130A 4ページ目

4ページ目は自分たちで手続きをしているなら当てはまりません。全ての欄にNAと記入しておきましょう。

I-130A 5ページ目

★5ページも同じく当てはまらなければNAで進めましょう!

I-130A これで最後!6ページ目

★6ページ目は、追加の情報があれば記入するページです。

過去5年の住所や勤務先など、書ききれなかった内容をわかるように書きましょう。

何ページの、パート〇〇の、どの部分かわかるように記しましょう。

要は明らかにどのパートの何を追記しているのかがわかるように書けばOKです。

書類不備とみなされると書き直したりする手間に加え、

なにより再提出によりUSCISが再審査するので何より膨大な時間が追加されます…

一発で審査通れるように書き終わったらミスや記入漏れがないか入念にダブルチェック、

いやトリプルチェックくらいしましょう!!!!

過去の住所や勤務先住所など、調べる必要はあるかと思いますが、内容的には難しい内容ではないと思います。

これを読んで少しでも参考になれば幸いです😊

いかがでしたか?参考になったでしょうか〜〜〜。

記入したり書類を揃えたり大変ですが、これもアメリカ人との国際結婚では仕方のないことなので、頑張りましょう!

また、日本にいる皆さんは特に、アメリカに移住してからのことを考えて、英語の学習を頑張っておくことをおすすめします。

アメリカに移住するともちろんみんなが英語を話しているので会話についていけなかったり、

一人で行動ができないと窮屈な思いになり、ホームシックなどにもなりやすいです。

アメリカ人パートナーがいらっしゃるので皆さん基本的に英語はできる方達だと思っていますが、

英語力は高ければ高いほど、アメリカに移住した時に助かりますのでぜひ今のうちから頑張りましょう。

無料で始められる英語学習アプリやオンライン英会話、英会話カフェなど、

楽しく続けられるものをまとめた記事もあるのでよかったらご覧ください♪

長いグリーンカードの手続き。

大変だったからこそ、今主人と毎日一緒に生活できることのありがたみを感じられています。

陰ながらみなさんのことを応援しています(⌒▽⌒)

みなさんのアメリカ移住が叶った時にはどこかで会えたら嬉しいな〜なんて(^○^)

何か質問や、もっとこういうことを知りたいなど、リクエストがあれば、

トップページのお問い合わせフォームからご連絡いただいてもOKですが、

InstagramのDMからご連絡いただけると気づきやすいので、Instagramも載せておきます。

インスタではアメリカ生活の様子やアメリカ国内外の旅行だったり、

アメリカ生活で役立つ情報も発信しているのでよかったら覗いてみてください♪

フォローしていただけると励みになります^ ^

…フォローしてくれてなくても返信はちゃんとしますのでご安心ください^^;

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次