MENU
カテゴリー

グリーンカード申請。葛藤。ストレス発散方法

  • URLをコピーしました!

今でこそ、大変だった手続きも、「大変だったね」って言えるけど、当時は何度も心が折れそうになりました。

今まさに申請中の方、コロナも相まって時間もかかって不便も多く、辛い思いをしている方沢山いると思います。

私なりにグリーンカード申請にあたっての葛藤やどうやって乗り越えてのか、書いていきたいと思います。

もし偶然でもこのブログを読んで「よし!頑張ろう!」って思ってくれたら幸いです。

申請中の皆さんを心から応援しているし、1日でも早く手続きが終わることを願っています😉

待っている間も確実に時間は経過しています。

要するにUSCISやNVCから返事が来るまでの時間は確実に近づいているということです。

だからイライラを抑え、お茶でも飲んでリラックスしましょう😄

種類も沢山あって、選ぶだけでワクワクしちゃいます🤗

ちなみに私はLUPICIAが大好きです🫖💓

世界のお茶専門店ルピシアの「お茶の本」2021『THE BOOK OF TEA BON VOYAGE』ブック オブ ティー・ボン ヴォワヤージュ【3/6発売】

価格:3,850円
(2021/3/12 06:07時点)
感想(5件)

まず、申請にあたって、取得に3年半もかかるなんて夢にも思ってなかったし、1年くらいで取れるだろうと思ってました。

のちに日本のお役所の質の高さ、スピードに良くも悪くも気付かされることになりました。

まず、書類を提出してから返事が来るまで相当時間がかかることを覚悟しておいてください。気長に待つしかないです。

1ヶ月連絡がないなんてのは正直言って当たり前です。

当時の私はそんなこと知る由もなかったので、返事がなかなか来ず、苛立っていました。

そして、返事がきたと思ったら、書類不備。何十ページもある書類。何が間違ってるのか、何が足りないのかの詳細の指摘がなく、ただ書類不備という返事が返ってきただけ。信じられますか?

しかも私の場合主人とは離れていたので、書類の確認にも時間かかるし、もどかしさしかなかったです。

申請もスムーズにいっていない中、電話些細なことで主人と喧嘩したりした時はなんともいえない気持ちになりました。

こんなにしんどいなら、主人に出会わなければお互いもっと幸せだったのかななんて思うような日もあり、とても悲しかったです。

でもグリーンカードは私たち二人が選んだ選択。

一緒になるために今耐えているということを改めて肝に銘じて、

あともう一踏ん張り」という気持ちを何回も何回も重ねて耐えました。

自分の機嫌は自分で取るを忘れないように、心がけました。

趣味を見つけ、趣味に没頭する時間を意識的に作り、

グリーンカードのストレス、仕事のストレスを発散することを重要に捉えました。

私の場合、趣味として始めた乗馬を極めて、ライセンスを取ろう!と決めました。

大したレベルでは全くないですが、乗馬ライセンス5級、4級を取得できました🐎

一応時代劇で侍たちがパカラッパカラッとかっ飛ばしているシーンの再現くらいはできるようになりました(^○^)

乗馬を好きになれたのも、グリーンカードの申請からのストレスを発散するため。乗馬に出会えて本当に良かった🐎❤️

馬って本当に癒されます。馬に乗っている時の景色、揺れ、風、、本当に大好きです🍃🐎

初心者でも体験レッスンなどあるので、行き詰まっている方、ぜひストレス発散におすすめします💓

乗馬クラブ&宿泊施設

馬に乗った私の景色です🐎🍃

乗馬が終わったあとはスッキリ✨

話は戻りますが、私たちが相手にしているのはアメリカという外国のお役所。

日本の役所に対する期待はまず捨てることをオススメします!

時間がかかって当然。自分たちだけ遅いんじゃないっていうことです。

そして移住したら楽しく過ごせるように英語の勉強をコツコツやりましょう。

アメリカで英語レベルを示せるようにTOEFULやTOEICを受けておくのもいいかもしれませんね。

私はアメリカの映画やドラマを観て勉強しました。

英語の字幕をつけて観るとよりわかりやすく、わからない単語があればその場で調べます。

楽しく英語の勉強ができ、無理なく続けられました🤗楽しくやれるのが一番ですよね!

自分にとって楽しく続けられる、習慣にできる方法を見つけて勉強がんばりましょう!

私もまだまだがんばります😉

USCISやNVCから音沙汰がなく辛いと思う時間も、自分でちょっとはハッピーな時間に変えられます🌟

私が申請においてしんどかったのは音沙汰が半年レベルでなかったこと。不安でした。

でもなんとか乗り越えました。

自分の機嫌は自分で取るという技を習得したからです。

ハッピー野郎精神で乗り越えよう!!🎶

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次