MENU
カテゴリー

大使館面接 詳細

  • URLをコピーしました!

最終段階の面接。私自身、面接前は緊張したし、実際はどんな感じなのか、

ネットでたくさん検索しました。

これを見て少しでも不安な気持ちを解消してもらたら何よりです。

グリーンカード取得にあたって、

本当に大変だったけど、

ネットでいろんな情報を得ることができて助かったので、

今度は私がちょっとでも誰かの役に立ちたいって思ってブログを更新してます!

◆面接に絶対に持参する物:

 ①未開封の犯罪経歴証明書

 ②自分の住所を記載したレターパックプラスの封筒(郵便局で購入)

 ③面接日記載の書類

  (大使館入館時に必要です、アポイントの証明がないと入館できません)

  (私は面接日が記載されたメールのコピーを持参)

 ④オンラインで提出したDS-260の確認ページのコピー

 ⑤日本の戸籍謄本(戸籍抄本)原本とその英訳

 ⑥健康診断の結果が病院から郵送で送られてきた人はその現物(大体の人はオンライン上で直接病院から大使館に送られるはず)

以上が必ず必要な物ですが、NVCのオンライン上で提出した書類は念のため、全部持っていくことを強くお勧めします。

○実際、以前の投稿で書いた通り、2020年6月にメールでいきなり主人の収入の証明を提出し直してとメールが来て、アップロードしなおしましたが何回も同じメールが届き、面接前日になっても解消されず、ビザ課に連絡したところ、主人の収入証明も面接に念のため持参するようにとの指示でした。

案の定、面接時に収入の証明について聞かれたので持参してよかったです。

大使館のウェブサイトをしっかり読み込んで、念には念を、用意周到にして挑みましょう!

⚫︎面接時の必要書類

大使館に行く際ですが、バッグの大きさなど規制がありますので、必要な物以外は持って行かないようにしましょう。

私は小さめのトートバッグに書類をぶち込んで、財布、携帯、ハンカチだけ持っていきました。

⚫︎東京の大使館への持ち物の規制

◆大使館についてからの流れを説明しますね✨

 ①大使館に着いたら門の前にお巡りさんがいて、用件を聞かれる。

  →ビザ面接と回答。

   ビザ面接を証明する書類の提示を要求される

   →ビザ面接日決定のメールのを印刷したものを提示し入館。

 ②入館したら建物の外で警備員さんからパスポートの提示を求められる。

  建物内に入ったら、空港のようなセキュリティーチェックがある。

  警備員さんの指示に従いましょう。

 ③検問が終わったら、受付の人に用件を聞かれる。

  受付の方は外国の方で、英語でのやりとり。

  I’m here for the interview for my green card

  てな感じで簡単に答えればOKです。

  受付の人の指示に従って、室内に入り、番号札を取って、

  持参した書類を提出する列に並びます。

  水族館とかに入る時のチケットの窓口みたいな感じです。

 ④持参した書類を提出する窓口の担当は日本人女性で、

  とても親切でわかりやすかったです。

  大使館の方は皆さん優しい方ばかりなので安心してください😆

  収入の証明のことを聞かれ、事情を説明し問題なく解消してくれました。

  DS-260の内容で訂正などがあれば伝えましょう。

  私の場合、住所が変更になったのでその旨伝えました。

  DS-260ですが、一旦提出すると修正ができないので、

  提出前に間違いないか入念に確認しましょう。

  持参した書類は一旦全て窓口の方に渡し、

  その中から必要な物を取り出してもらいました。

 ⑤指紋の採取。自分の番号を呼ばれたら、窓口に行き、指示に従う。

  担当は日本人ではなかったですが、難しいことはないです。

 ⑥指紋採取が終わったらいよいよ面接を待ちます。

  自分の番号が呼ばれたら、窓口に行く。

  別室などではなく、普通の窓口でした。 

 脅すわけじゃないんですが、

私の一つ前の日本人女性がおそらく私と同じように結婚でグリーンカードの手続きでの面接をしていたようなんですが、

英語があまり話せないようで、結構大変そうでした。

同じ質問を何度か繰り返したり、女性の話すことを面接官が理解できていない場面もあり、見ていて心苦しかった…

できるのなら助けてあげたかった…

かなり時間かかってたけど、最終的にはおそらく大丈夫そうだったので、

英語が得意でなくても、笑顔と愛嬌で、素直に質問に答えるを徹底すればきっと大丈夫です!

私が面接で聞かれたことを書いておくので、英語で答えられるようにしておくのもいいかもしれません。

面接官はアメリカ人男性でした。結構強面の見た目でドキドキしましたが、笑顔と愛嬌、フレンドリーさを全面に出して挑みました。

・主人の名前 

・なぜ出会った当時アラスカに主人は住んでいたのか、なぜ主人はアラスカを選んだのか

・出会ったきっかけ ・子供はいるか

・子供が欲しいかなど、将来を二人はどう考えてるのか

・結婚した日、場所 ・アメリカに移住したらどこに住む見込みか

などです。実際夫婦であっても分からない質問もありました笑

なぜ主人はアラスカを選んで済んでたのかと聞かれた時は、心の中でそんなん知らんやんて思いました。

素直に、なぜなのかはよく分からんけどアラスカの大学に行ってたからだよって言いました。

分からない質問があっても、何かしら答えた方がいいと思います😌

I’m not quite sure but he went to college in Alaska and, I was there. This was how we met!😄(笑顔)って感じで答えました。

面接官の方はちゃんと話を聞いて優しく対応してくれましたよ🙂

面接については、難しい言葉を使う必要は一切ないです。日常会話ができればOKです。

ちょっと冗談言えるくらいの英語力があれば面接はスムーズに進むので、英語の勉強は頑張って続けましょう!!

そんな感じで面接は終わりました!

健康診断の結果がまだ大使館に届いていなかったのが私は不安で、

健康診断の結果次第でビザ発行されない可能性もあるのか?

と食い気味に聞いた&健康診断以外は問題ないか?ビザ発給されるよね??て聞きまくりました笑笑

そしたら面接官の人も大丈夫だよって言ってくれたので安心しました😌笑

◆2020/7/23無事に自宅にビザのページが貼られたパスポートが届きました😭✨

届いた日はなんだか信じられない気持ちでめちゃめちゃ嬉しかったです❤️

あとは入国前に指示されたお金を払えばOK!

お金を払うのはこれで最後です( ̄∀ ̄)

あとはアメリカに移住までの間、日本での貴重な時間を思う存分楽しみましょう!😄

アメリカに住んで思うことは、日本って本当に本当にいい国。

そして、アメリカに入国した際は、

自分は海外で日本を代表する人間のうちの一人ということを忘れずに生活しましょう。これは世界中の日本人が安全に暮らしていける、旅行に行けるようにするためだと思うんです。海外に住む日本人が、良い行いをすれば、日本に対しての印象も上がる。日本っていい国。日本人って素晴らしいって思ってもらえると思うんです😉だから私はアメリカの文化はもちろん尊重するけど、日本人であることに誇りを持ってアメリカで生活してます🇯🇵

永住権申請中の全ての皆さんを心から私は応援しています!!

↓Follow me on Instagram!🧡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次