MENU
カテゴリー

最終段階 健康診断、面接

  • URLをコピーしました!

 ◆2020/4/3 面接日のお知らせメールが届く!

メールには5/18が面接日、東京の大使館でとのことでした。

…2020年の春ってコロナだよね?と思いましたよね?

そうです。数日後にキャンセルのメールが届きました…😖

せっかく面接までこぎつけたのに本当に悲しかったですし不安しかありませんでした。

面接を再開次第、連絡しますとのことでした。

◆6月、突然これまた意味不明なメールが届いたんです。

オンライン上で提出し、 Approvedとなっていた主人の収入の証明を提出し直してください、明日の面接前までに。と?

は!?面接??明日??東京に明日?私仕事なんですけど??収入証明すでにアップロードして認証されてたやん??

頭の中?だらけになりました。もう本当意味不明です。

焦りに焦った私は東京の大使館にまず電話してみました。

日本人が対応してくれたのですが、対応の酷さに拍手👏😀

とにかくビザ課に電話しろとのことだったのでビザ課に電話し直しました。

ビザ課の皆さんの対応はよかったし、心強かったです。今思えば本当にありがたかった。

事情とメールの内容を説明し、

まず明日いきなり大阪から東京に面接に行くのは仕事もあるし

物理的に無理と伝えたところ、

いつだったら面接に来れるかと聞かれたので、

面接前に大使館指定の病院での健康診断もまだだったので、

7月末がいいと伝え、できる限り希望に沿って対応するとのことでした。

が、数日後メールが届き、面接日は7/7と連絡。

おかげでかなりタイトなスケジュールになりました。

でもやっと面接が決まったので、

仕事もしながら忙しいし大変でしたが書類を揃えたり確認作業をこなしました。

大使館指定の病院での健康診断ですが、

私は兵庫県の神戸にある病院が一番近かったのでそこにしましたが、

自宅からは2時間ほどはかかります。

会社に事情を話し、急遽休みをもらい神戸まで行ってきました。

自由診療のため、数万円はかかります。私は確か4万円かかったかな?

健康診断の結果ですが、e-medicalというシステムになっており、

自動的に病院から大使館にデータが贈られるそうなのですが、2週間ほどはかかるとのこと。

私が健康診断に行ったのは7/4。面接日はその3日後。

間に合わへんやん!と思って事前にビザ課に電話で問い合わせたところ、問題ないとのこと。

面接時に事情を説明し、面接時は健康診断の結果の書類不備という形でOKとのこと。

面接日からビザが下りるまで通常より少し時間はかかってしまうけど大丈夫と確認できたのでよかったです。

そんなこんなで健康診断は無事完了。

※健康診断に必要な書類は所定の病院のホームページに書いてあるのでよく読んでおくことをお勧めします。

ちなみに神戸の病院は電話で予約するのですが、予約時に必要な書類を親切丁寧に全て案内してくれましたよ😌

◆7/6 仕事終わってそのまま新大阪に直行して新幹線で東京に🚄

大使館近くのホテルを予約しておいて、前日に東京入りしました。

私が利用したのは赤坂アーバンホテルアネックスです。

大使館からも徒歩5分くらい、駅からも近いし私はここを利用してとてもよかったです。

結構新しいめで綺麗でよかったです✨東京の大使館で面接で遠方からお越しの方はぜひ利用してください😃

◆いよいよ運命の日、7/7!大使館での面接!七夕!高校の野球部監督のお誕生日!笑

とにかく心配性な私は、NVCにオンラインで提出した書類も含め全ての書類を持参し、大使館に挑みました!

待ち時間もあり2時間近くかかったかな?面接官と話していた時間は10分かからないくらい。とにかく愛想良く、正直に答えました。

ビザは2週間くらいで届くはずと、最後教えてくれました😃

ざっと大筋を書きましたが結構な長さになっちゃいましたね💦

面接の詳細はまたの機会に投稿します!

みなさん良い週末を!!

↓Follow me on Instagram🧡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次