MENU
カテゴリー

NVCとのやりとり

  • URLをコピーしました!

USCISとの手続きが終わったら、今度は実際のビザ発給に必要な書類をNVCに提出することになります。

以前までは郵送での提出でしたが、NVCのオンライン上で提出ができるようになりました!

私が手続きしていた頃は割とオンラインで提出ができるようになってすぐだったのでHPの説明など一部矛盾しているところがありましたが、オンライン上の提出で問題ないです✨

◆日本人である私たちはapplicant(グリーンカード申請者本人)の部分を進めていくことになります。

まずはNVCのオンライン上のマイページにログインし、DS260を提出していくところから。かなり長いので、時間が取れる時に一気にやることをお勧めします。

DS260が終わったら、必要書類をアップロードしていくことになります。

○犯罪経歴証明書ですが、警察署で発行してもらうのですが、開封厳禁です。

そして、犯罪経歴証明書は日本の場合、大使館の面接時の持参でOKなのですが、NVCのHPには必要書類として犯罪経歴証明書(Police certificate)と記載されていました。

なので、NVCのオンライン上で封筒の写真をアップロードしました。

にもかかわらず、フィードバックがあり、再度説明を加えた上でアップロード。

この作業でかなり時間がかかりました。アップロードしてから、Approvedになるまでは待つしかありません。

⚫︎申請の手続きがなかなか進まず、イライラしたり、落ち込んだり、本当に移住できるのか、諦めそうになったりすることも正直ありました。

そんな時、私は、自分の機嫌は自分で取る を徹底しました。

新しい趣味を見つけたり、旅行に行ったりしました。

一人旅が好きな私はお得に、素敵なプランを見つけては旅行に行きました🙂

今となってはコロナで動きづらい時期ではありますが( ; ; )

私は一休.comでいつも予約してました🤗ポイントが予約時にそのまま使えるのも嬉しいし、何より素敵なプラン、高級ホテル、旅館が結構お得に利用できると思います😌💓

サイトでプランを見てるだけで私はワクワクしちゃいます🤗

話が若干脱線してすみません。続きです。

◆2019年2月からNVCのオンライン上でDS260の申請を開始。

主人と離れているため書類の準備に時間がかかりました。書類をアップロードしたにもかかわらずわけわからんフィードバックが戻ってきたりして想像以上に大変でした。

◆結果的に2020年3月にNVCより、全ての書類が整ったことをお知らせするメールが届く。

みなさんご存知の通り、去年2020年の春といえばコロナの流行ですよね。

さて、私の面接はどうなってしまうのか!?

続きは次回投稿で!

ビザ申請中も英語の勉強は続きます。アメリカ入国後に楽しい生活が送れるのか、苦労するのかは移住前の勉強次第だと思っています。

↓Follow me on Instagram!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次